「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

プリンス・オブ・ウェルズ

久々で、ブログの更新。 で、久々に紅茶のことを書きます。

 

 

RIMG1313a.jpg

 

 

以前とは、缶のデザインの変わったプリンス・オブ・ウェルズ。

実のところ、今までで一番たくさん飲んでいる紅茶は、このプリンス・オブ・ウェルズです。 中国のキーマン紅茶を中心にしたブレンドです。

 

 

 

RIMG1314a.jpg

 

 

水色はわりかし濃いんです。

この紅茶を飲むと、英語で紅茶をBlack Teaと呼ぶのは、なるほどなと納得させられます。 で、キーマン紅茶を飲むと、なぜか僕の頭の中には、海、砂浜、松林がイメージとして浮かびます。いつもと変わらぬ味を期待して、 このプリンス・オブ・ウェルズを開けたのですが、 なんだか味が変わったような・・・。

 

前みたいにキームン独特の香りが強くしないんですよね。 中国が経済発展したので、以前と同じ価格では同じ等級のキーマン紅茶を仕入れられなくなった、とか、そんな事情があるのでしょうか?

 

もう一つ上のクラスとして、今までと同じぐらいの香りがする、 ロイヤル・キーマンなんてブレンドが誕生していたりして。

 

日本では、あんまり人気がないのかもしれませんが、 ダージリン、ウバ、キーマンが三大紅茶ブランドなんですが、 ダージリン、ウバと比べると、やっぱりキーマンの紅茶は手に入れにくような気がします。

 

レピシエ時代のルピシアには、 キーマン特級なんてブレンドがあったのですが、今も維持されているのかな?

 

www.lupicia.com

 

 

 

祁門特級ありますね。

 

www.lupicia.com

 

 

プリンス・オブ・ウェルズの味が、 すこし期待はずれだったので、なんだか香りの強いキーマンが飲みたくなってしまいました。

 

味が変わったように感じるのは、僕だけかな?

 

追記

以前、プリンス・オブ・ウェルズのmixiのコミュで書いたときは、 全く黙殺されましたが、 中国茶を中心とするブレンドだけあって、 このプリンス・オブ・ウェルズをお茶漬けに使っても美味しかったんですが、 それも以前の味の時なので、 もし新たに試してみたら、また感想を書きたいと思います。