「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、釣りに行く

前回の夜勤明け、釣りに行こうと思っていたのですが、眠ってしまい、翌日の休みも昼寝で釣りに行けず、連休の二日目のお昼にようやく釣りに行きました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180528120549j:plain

 

こんな1.1mの短竿に両軸リール。

胴付きしかけに餌はチクワ

 

 

いやー、要はタンパク質を補充したい魚に対してアピールすればいいのだからと、チクワで挑戦してみたのですが、結果は全然釣れませんでした。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180528120938j:plain

 

 

のんびりした景色の中、座っていると竿を持ちながら昼寝してしまいました。

 

 

OGK(オージーケー) 万能先調子 110M BSC110M

OGK(オージーケー) 万能先調子 110M BSC110M

 

 

 

シマノ (SHIMANO) ベイトリール クラブデミ 15RL ブルー

シマノ (SHIMANO) ベイトリール クラブデミ 15RL ブルー

 

 

 

竿とリールはこの取り合わせ。

隣で釣っているおっちゃんたちの話によると、まだ水温が低く、さっぱりな日が続いているそう。

 

 


尺鯵を求めて!【庄内・酒田 車中泊釣行③】

 

 

しかし、和歌山よりだいぶん水温が低そうな東北でもアジが釣れているし、チクワが餌でもサバやガシラぐらいなら釣れると思ったんですけどね。

 

 

やっぱり釣具屋で餌を買って、情報を仕入れるべきなのだろうか。

でも、「エビ撒きでメバルが釣れてます」とか言われても、エビを撒く柄杓がないんだけどな。そもそも買う気もないし。

 

 

今回の竿とリールだって、やっと付くようになった資格手当の1万円を回して、ベランダの植物とこの竿とリールに投下したんだからなあ(貧乏丸出し)。

 

 

あと、釣り用にしようと外面を拭いた、もう一台の原付、Julio。

帰宅時に立ち寄ったスーパーで、エンジンがかからなくなり、押して持って帰ってきました。距離が近くてよかった。でも、翌日にキックしたら普通にエンジンかかったんだよな(セルスタートはとうの昔に動きません)。