「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

心地よい所探しセンサー

昨夜、そろそろ寝ようかと思っている頃、

まなさんの姿が見えないので探すと、

掛け布団と掛け布団のシーツの間に丸まって入っておられた。

 

 

シーツの首側に隙間があり、そこから布団の出し入れをするのだが、

そんな隙間から出入りされるとは全然想像もしていなかった。

 

自分の心地よいところをきちんと知っているんだね、まなさん。

 

 

毎日出かける際に、

「まなさんはちゃんと暖かく過ごしてくれるだろうか?」と

とても心配になるけれど、

 

 

ある意味、まなさんの心地よい所探しセンサーの働きを軽くみて、

心配する自分、

保護者的同居人の自分に酔って、

まなさんを愛玩していたのかもしれないと、反省。

 

電気毛布をつけて、毛布を二枚ばかり用意して、

湯たんぽを入れているのだから、

まなさんはきっと自分のよい所を探して潜りこんでいるはず。

 

畳んだ布団だってあるし、その中に潜りこんでも猫さんなら暖かいだろう。

 

 

それよりももっと声をかけたり、

意味もなく触ったり、

おもちゃで遊んであげる方が、まなさんのためなのだろう。