「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

クリック募金

3月11日に東日本大震災が起こって、 そのあと、個人で募金なり、 街頭募金にお金をいくばくか入れられた方も多いんじゃないかと思うのですが、 その後も継続的になにかなさってますか? なかなか時間がない、 まとまった金銭の余裕がない ということで、続けてなにかするというのは難しいですよね。 そんなあなたにおすすめなのが(なんだかアリコのCMみたいな口調ですね)、 題名にもしている、 クリック募金 です。 一日一回、リンク先のdffというサイトに行き、 自分が募金したいなと思う活動先をクリックするだけで、 クリックした人に変わって、企業が1円寄付してくれるのです。 「継続」 して 「毎日」 なんてめんどくさいわ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、 忘れてとびとびでもいいじゃないですか(実際わたしもしょっちゅう忘れます)、 思い出した時に 「ポチ」 でもいいと思います。 気軽にクリック募金をしてみてはいかがでしょうか? それぞれの企業の募金先を見ていると、 「いまの日本や世界には、こういった問題が発生しているのだな」と意識の片隅に残ると思います。 自分自身にとってはそれが勉強にもなるし、 もしお金に余裕ができた時には、 寄付の先の団体が継続的に活動している団体の目安にもなると思うので、 寄付できるといいんじゃないかと思います。