次のアメリカ大統領、トランプの再就任だけは勘弁してほしい、と思いながら、でも相手がバイデンでは・・・、と思っていたら、カマラ・ハリスが相手に変わって、是非ともカマラ・ハリスでお願いしたいと思う、おっさんです。
そもそも、トランプはヒラリー・クリントンに勝ったらあかんかったんや。
それはさておき。
一時期の円安が嘘のように円高に振れている円相場(まあ、それでも半年前より円は安いんですけどね)。
半年ごとの資産点検の時期ではないですが、そんな円高?のおかげで積立FXの買玉余力が大きく減って、慌てて追加で資金を入れました(笑。
ぜんぜん資金を入れなくても、どんどん円安に振れていってるので買玉余力が積み上がる一方だったので、「もう1ペアぐらい積み立てようか」と甘いことを考えていたおっさんは冷や水をかけられました。
世の中そんなに甘ないんじゃ、と投資の神様が怒ったのでしょう。
また円高?とともに安くなった株式に連動して、おっさんの投資信託の評価高が激減し、「ぎゃー」と言いたくなる気持ちです。
というか、この経済状況で金利をあげて大丈夫と判断する日銀に、反対に大丈夫?と思うおっさんです。
新NISA組の狼狽売りなども起こっているのではないでしょうか?
この機会に新興株の赤字に陥っている投資信託を売却して、アメリカのETFにでも乗り換えようか、と損切りも考えております。
いやー、難しいな、投資。
おっさんみたいなスーパー小口の個人は、太平洋に丸太の船で漕ぎ出しているみたいなもんやもんな。
22時42分:誤字修正