「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、久しぶり?で本を買う

とはいえ、リアル書店ではなくAmazonです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20210112213616j:plain

 

購入したのは上の3冊。

楽しく読んだ漫画「バーナード嬢曰く。」の3巻で、

f:id:oldtypeossan:20210112213841p:plain

なんて具合に泣くほど感動的な文章が読めると描かれていては、やっぱり読みたくなってしまいます。

 

バーナード嬢曰く。: 3 (REXコミックス)

バーナード嬢曰く。: 3 (REXコミックス)

 

 

 

そんなわけで、「バーナード嬢曰く。」で引用されている集英社文庫の「堕落論」と、バーナード嬢が読んで泣いている「不良少年とキリスト」がタイトルになっている新潮文庫の「不良少年とキリスト」を買いました。

 

堕落論 (集英社文庫)

堕落論 (集英社文庫)

  • 作者:坂口 安吾
  • 発売日: 1990/11/20
  • メディア: 文庫
 

 

不良少年とキリスト (新潮文庫)

不良少年とキリスト (新潮文庫)

  • 作者:坂口 安吾
  • 発売日: 2019/05/29
  • メディア: 文庫
 

 

おっさん、実は昔「堕落論」は持っていて読んだ記憶があるのですが、まったく「不良少年とキリスト」は覚えておらず、坂口安吾をほとんど読んでいないので、この際2冊読んでみようと思い立った次第です。

 

 

幸いにして「不良少年とキリスト」以外はこの2冊でかぶっている文章は無いようで、多少は安吾を楽しめそうです。

 

 

そしてもう一冊の「高い城の男」。

 

高い城の男

高い城の男

 

 

少し前(と思ったらもう4年も前)にAmazonのオリジナルドラマになった際に読み返してみたいと思った「高い城の男」をようやく購入です。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

「高い城の男」がやはり同じく「バーナード嬢曰く。」3巻で紹介されていたのもありますが、この「バーナード嬢曰く。」を知るきっかけになった、芋づる式読書マップで、「バーナード嬢曰く。」から伸びている線が、「読書力」か「高い城の男」なんですよね。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

f:id:oldtypeossan:20210112215408j:plain

 

バーナード嬢曰く。」を教えてくれた読書マップに従って、自分の読書の世界を広げていくのも悪くあるまいと思い、「高い城の男」を購入してみました。芋づる式読書マップを作成した岩波書店に感謝するなら「読書力」に行くべきだろうというツッコミはやめてください。

 

 

「高い城の男」も読んだことがあるのですが、いつものことながら内容は全然覚えていません。今回は読了後に内容を覚えておくことができるでしょうか?