「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

文章の書き方

職場の元同僚の方とLINEする。

その方は職場での文章の書き方についていろいろ考えて、その手の本を読んだりしているとのこと。

 

 

おっさん、一時期自営業をしていたこともあるので、うまい文章を書きたいと思ったこともあったのですが、結局改善できないまま、今に至っています。

 

 

 例えば、こんな本を読もうとしました。

伝わる・揺さぶる!  文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる! 文章を書く (PHP新書)

 

 

 

たぶん、おっさんの文章の欠点は、

①一文が長い

②句読点、特に読点の位置がおかしい

 

の2点が一番目立つ悪いところだと思うんだよな。 

 

 

意味のはっきりした、意味の取り違えがない、短い分をつなげて読みやすい文章を書いてみたいですが、なかなか難しいですね。