「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

脳みそはどういう基準で夢を見せるのだろう?

先日、結婚相談所に行って、婚活をする夢を見ました。

 

 

そのときに相手として紹介された女性、起きた直後は実にはっきりと顔立ちを覚えていたのですが、いくら思い返しても、会った記憶のない女性でした。

 

 

当たり前ながら見たことのない女性をモンタージュ作業のごとく合成して見せるほど、おっさんの脳みそは高性能ではないと思うので、どこかで見たことのある女性なんでしょうけど、記憶の奥底からどういう基準で選び出しているんでしょうね。

 

 

本当に不思議です。

 

 

きのうの夜は職場の元同僚が浮気している現場に居合わせた夢を見たのですが、その相手の男性は見覚えはあるのですが、もう10年は会っていない(姿を見ていない)お知り合いでした。

 

 

これも、どういう基準で、その二人を脳みそは選択しているのだろう?と、とても不思議でした。

 

 

いつか、素晴らしいビジネスのアイデアを夢で勝手に思いついてくれないだろうか?と思ったりしますが、それはやっぱり無理なんでしょうね。