「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

夜勤で肉体以上に精神が疲労した話

けっこう好んで見ていたYouTube動画の作り手が「日本人と思えない顔」とか「生粋の日本人」とか動画で言っていて「ああ、もう見るのをやめよう」と思ったおっさんです。

 

 

そもそも「生粋の日本人」って、なにさ。

「純アーリア人」とか言ってたイカレポンチが歴史に消えてだいぶ経つけど、日本人のメンタリティってまだその段階なん?

 

 

それはさておき。

でも、それと似たような話。

 

 

きのうは夜勤だったおっさん。

一緒に夜勤をしてくれる宿直職員の年配の女性がいるのですが、「日韓関係どうなるんやろうな?」というので、生返事をしていたら、「世界中から良い人だと認められている日本の言い分が飲めない韓国は滅べ」みたいな話だったのでげんなり。

 

 

参議院選挙のだいぶ前からN国のYouTube動画を見て、「良いこと言ってる」と教えてくれるような人だったので、まあブレてないといえばブレてないんですけどね。

 

 

なんやろうな、もうホンマに。

「暴支膺懲」を叫んでいた庶民もこんな感じだったのだろうか?

 

暴支膺懲 - Wikipedia

 

 

そうそう、ブログでしょっちゅうWikipediaへのリンクを貼っているので、催促のメールが来てたので、300円だけWikipediaに寄付しました。これって確定申告で控除の対象になるのかしら?