「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ「社会学用語図鑑」の1

 

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像

 

 

 

P.99

ここでいう大衆とは、実際の職業や階級ではなく本人の「心の持ちよう」で決まります。ですから科学者のような専門家であっても大衆になりうるのです。 

科学者のような専門家であっても、よく知りもしない専門外のことに、もっともらしいコメントをするような「文化人」は大衆の中でもタチの悪い部類だとオルテガは考えた。

 

 

このページは「大衆の反逆」という項目で、オルテガの「大衆の反逆」について説明されています。

 

大衆の反逆 (ちくま学芸文庫)

大衆の反逆 (ちくま学芸文庫)

 

 

 

上の引用部分にあるようなタチの悪い「文化人」。テレビにいっぱい出てますよね。おっさんがテレビを見なくなった理由の一つに、あの「文化人」の存在があることは間違いがないですね。

 

 

「大衆の反逆」はおっさんのAmazonのほしいものリストに長らくリストされながら購入していない本の1冊なので、いつかは読んでみたいもんですね。