「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

紀の川北岸自転車生活 折りたたみ自転車のチェーンを清掃する

以前、購入した折りたたみ自転車。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

原付がパンクしてから雨の日の通勤に使ったところ、チェーンにサビが浮いてひどい状態でした。次の休みは久々に輪行しようと思っているので、今日はチェーンの清掃をおこないました。

 

 

チェーンクリーナーでチェーンを拭き、その後、グリースオイルを吹いて、軽く拭いただけなのでサビが取れたりはしていないのですが、まあ、走れることでしょう。

 

 

 

 

  

 

雨だったし、室内で拭くかということで板の間で下に新聞紙を敷いて掃除したのですが、クリーナーやオイルを吹くたびにPLガスの警報機が鳴りまくって閉口しました。

 

 

拭いたのも穴が開いて捨てるつもりのくつ下を手にはめて、同じく捨てるつもりの穴の開いたふきんで拭いたのですから、まあ、安上がり。貧乏人のおっさんにぴったりです。

 

 

では、次回の休みの輪行をがんばりたいと思います(ただ、雨の予報なんだよなあ)。