「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

今更ながら節分にも安い幸せ

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

節分の日、夜勤明けでお昼ご飯を作るのがめんどくさかったので、ついスーパーにいっぱいあった巻きずしの一つを購入してしまいました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190210231559j:plain

節分の巻きずしなんか何年ぶりで食べただろう

 

 

節分の巻きずしなんか「伝統」でもなんでもないので、あほらしいなと毎年全然無視しているのですが、簡単にお腹がふくれるので夜勤明けのご飯にはぴったりでした。

 

 

あと、この時期に連続して感じていた安い幸せの一環で、なぜか節分コーナーに豆と並んで置かれていたあん巻きを食べました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190210231933j:plain

思えばこの頃は疲れていたので甘いものが欲しかったのかも?

 

 

あん巻きはどこかの地方では節分に食べるのでしょうか?

というか、あん巻きはそれほどメジャーなお菓子なのでしょうか?

 

 

f:id:oldtypeossan:20190210232129j:plain

やっぱり紅茶と甘いお菓子は合うなあ

 

 

まあ、おっさんは紅茶でお茶漬けをしてしまうような男なので、紅茶はなにとでも合うと思っているんですけどね。