「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

天牛堺書店のこと

先日、破産したとのニュースが流れた天牛堺書店

おっさんが最初にアルバイトしたのは、天牛堺書店のイトーヨーカ堂堺店でした。現役の高3の大学入試に失敗したおっさんは、そこでバイトしながら自宅浪人生活を送ったのでした。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ja.wikipedia.org

 

 

高卒の新入社員の方とは同い年なので、カラオケに行ったあと吉野家で締めの牛丼食べたり、夏は店のバイトと社員みんなで泳ぎに行ったりしたなあ。

 

 

ここは新刊書店でありながら古本も扱っていて、ワゴンで売っている古本の入れ替えがダンボール箱に入っている古本をわんさか運ばないといけないので、とても大変でした。閉店後の店内はエアコンが切れているので、首にかけたタオルで汗を拭きながら作業したなあ。

 

 

飲み会で初めて吐いたのも、ここのバイト先の飲み会だったなあ。

トイレにも行けず、ワチャーと吐いてしまい、翌日謝り倒したんですが、「おっさん君(もちろん、そのころはおっさんではなく紅顔の美少年でした)の吐いたものなら、何度でも処理したげるわ」なんて絵本担当のお姉さんに言われて、とても恐縮して恥ずかしかったなあ。

 

 

もうそのころの少年?青年はいなくて、初老に差しかかろうかというおっさんが残ってしまったわけですが、一緒に働いた皆さんは元気にしておられるんだろうか?懐かしいなあ。