「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ノートパソコンのマウスがチャタリングするようになった

チャタリングというのは、シングルクリックしてもダブルクリックとして認識されてしまう現象です。

  

チャタリング - Wikipedia

 

 

おかげさまで、ブラウザのウインドウが勝手に2個開いたり、ウインドウを一つ閉じるときに必要なもう一つのウインドウが閉じたりと、とても快適なPCライフです。

 

 

それぐらいなら我慢できるのですが、Amazonでの買い物とか、ネットバンキングだと二重入力になりそうで使い物になりません。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180609090051j:plain

 

 

とはいえ、マウスの方も「昔は白かったこのわたしをこんなに茶色くなるまで使いやがって、それぐらいで文句言うんじゃねえ」みたいな感じでしょうか。

 

 

何年も前に日本橋のジャンク箱から100円で買ったものなので、しょうがないですねえ。なので、最近購入した中古のデスクトップパソコンのマウスを近所のハードオフに買いに行ったときに、ジャンクのマウスで324円したときには、「なんという高さ!」と頭がクラクラしました。

 

 

このノートパソコン自体も寿命が近いのではないかなと思うのですが、もう少し使いみちがあるので、百均でマウスでも買って使いましょうかね?というか、百均にマウスってあるのかな。