「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさんの癖

きのう、早番で5時に起きるところ、なぜか4時30分に目が覚めたので、まなさんに早めにご飯をあげたところ、今日も4時30分に起こされました。

 

 

まなさんの最近の起こし方は、おっさんの顔を舐めるというかわいらしい起こし方ではなく、5kgオーバーの体重を活かした、おっさんの胸へのジャンピング。5kgのものが胸に乗っかってくると息がつまります。

 

 

今日は妙に胸が痛いので、下手すると肋骨が軽く折れているかも。

 

 

それはさておき。

職場で「いじめっ子の権化」のように言われるおっさんですが、嫌な人がいる昨今、相手を消すよりも自分を消してしまおうかと、辞めたくなっています。

 

 

若い頃から自分を消したい願望みたいなのがある(たぶん、自殺しなかったのは世間から「負けた」と思われるのが嫌だったから)し、うつの経験者なので、あまりに強くなるようなら要注意ですが、まあ、今は自分の癖として自覚できているので大丈夫でしょう。

 

 

なんか、おっさんの担当している居室のTさんに気に入られようと、新人のIさんがいろいろ策を弄するのがとてもうっとうしく、IさんのTさんに対する「僕以外の職員にパット変えさせたら嫌やで。約束してや」って言葉を聞いたときには「なんやねん」と思いました(久々で怒鳴って怒ろうかと思ったのですが、「やれやれ、おっさんがまた怒ってやがるぜ」ぐらいに周りの職員に思われそうなのでやめました)。

 

 

せっかく気難しいTさんがすべての職員から介助を受け入れてくれるようにしようと、いろいろ説得しているのに、逆行するようなことを吹きこむなよ。

 

 

いやいや、嫌な相手に負けている場合じゃないです。

気を強く持って頑張らなければ。

でも、きのうは早番で、その人がまた並外れて早く出勤してくるので、嫌で嫌でしょうがなく朝から憂鬱でした。

 

 

すぐに辞めるつもりはないにしても、新しく取得した資格の県の会(単位会)にも登録して人脈を広げたり、見聞を広げるために資格に関する本を読んだりするとともに、ボツボツお金をためて車の運転免許を取りに行きましょうかね。