「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

Amazonプライムビデオにて「銀河英雄伝説 Die Neue These」を視聴中

今日の午後、職場の健康診断なんですが、「午後」って何時に行けばいいんだろう?、診療時間の17:00~19:00の間だろうか?と悩んでいるおっさんです。

 

 

ものすごく適当に健康診断を入れたので、時間をちゃんと見てこなかったぜ。

 

 

あと、今日は京都の葵祭なんですよね。

先日、京都に行った時に気づきました。健康診断を入れてなかったら見に行けたのに。ああ。祇園祭は一度見たことがあるので、葵祭も一度見に行きたい。

 

 

あと、祭の主役の斎王代、あれ、衣装は毎年買い替えで、しかも斎王代が自己で負担してるって知ってました?だから、あの衣装を自費負担できるお金のある家しか斎王代をできないんですよ。

 

 

さすが京都。

ぐうの音も出ないぜ。

 

 

それはさておき。

銀河英雄伝説 Die Neue These」を見ています。もうエピソード6なので6週間は見ているということですね。

 

永遠の夜のなかで

永遠の夜のなかで

 

 

 

 

 

なんか、「前シリーズのアニメと違いすぎる」なんて言われてますが、おっさんはあくまで小説ベースで銀河英雄伝説(略して銀英伝)に触れた人なので、どっちゃみちイメージと違うので、前シリーズも今シリーズも違うものとして楽しめそうです。

 

 

なんか、今作のムライ准将が土方の親方みたいな風貌に見えて笑ってしまいました。

 

 

今回のアニメを見ていて、「ワイドボーン」とか「トラバース法」とかけっこうどうでもいいような登場人物とか、同盟の架空の法律の名称を覚えていて、おっさんの記憶力が、どれだけ銀英伝に無駄に使われていて、どれだけ毒されているのか考えてしまいました。

 

 

「三つ子の魂百まで」じゃないですが、若い頃に吸いこんだものは消えにくいんですね、やっぱり。