「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

Windowsの謎挙動

約2日ぶりぐらいで新しいデスクトップパソコン(でも中古で購入)を立ち上げたところ、

 

Windowsを準備しています」

 

みたいなダイアログが現れ、Windowsが起動すると、デスクトップ画面がおっさんが設定を変更したわけでもないのに、変更になっていました。

 

 

もっとも顕著なのは、一番上にあった「PC」というショートカットがなくなっていること。あとはCrystalDiskinfo(スペルあってるかな?)というHDDなどの状態をチェックするソフトのショートカットもなくなっていました。

 

 

どういうことやねん。

 

 

ほんまに意味がわからんわ。

Windowsアップデートで機能が変更になったのかな?と思い、更新の履歴を見ても4月に入ってからあたったアップデートないし。

 

 

薄気味悪いわ。

既定のブラウザもマイクロソフトのEdgeに切り替わっていたし、やっぱりマイクロソフト側の操作なんかな?それかハッカーとかウイルスに感染したせいなんだろうか?

 

 

でも、絶対に危ないサイトとか見てないし、変なメールも受け取ってないんだけどな。