「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、クリスマスにPan Corisさんのシュトレンを食べる

夜勤明けの昨夜はクリスマス、ということで購入していたシュトーレンを食べました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20171226093940j:plain

 

 

開けるときからすごいいい匂い。

 

 

f:id:oldtypeossan:20171226094045j:plain

説明書きと一緒にパシャリ。

 

 

以前、夜勤明けにパンを買いに行ったコリスさんで買いました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

f:id:oldtypeossan:20171226094241j:plain

 

 

すごく美味しい。

ココアシュトーレンもあったからそっちも買えばよかった。

 

 

これは来年はスパークリングワインを買うよりも、シュトーレンを2種類買ってどっちも食べるようにしよう。

 

シュトレン - Wikipedia

 

 

Wikipediaによると、

ドイツでは、クリスマスを待つ4週間のアドヴェント待降節)の間、少しずつスライスして食べる習慣がある。

 

 らしいので、おっさんも来年は少しずつ食べるようにしよう。

 

 

キャー、来年が楽しみ。

まあ、生きているとは限らないところが、またおかしみがありますね。

 

 

ちなみにおっさんは「シュトーレン」と思っていましたが、WikipediaでもPan Corisさんでも「シュトレン」と表記しておられますね。