「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

Nikon1の18.5mmF1.8でまなさんを撮ってみる

中古で購入したNikon 1マウントの18.5mmF1.8でまなさんを撮ってみました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

f:id:oldtypeossan:20170709183109j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20170709183140j:plain

 

 

上の写真は白熱灯色のLEDの明かりで撮ったので若干黄色いような気がしますが、下の写真は日中の室内なので黄色くないですかね。ごめんなさい。手前に入っている扇風機が黄色いですね。まあ、ただ本当に黄色く写る玉かどうかは、日中の室外で撮るまで保留します。

 

 

ただ、ピントの位置が眼ではないように感じますけどね。

 

 

F1.8の開放で撮っているので、後ろボケはありますね。

それ以外はやっぱり外で使ってみないことにはわからないですかね。

 

 

 

 

このNikon1のJ4自体は、ISO感度の設定が160からというなんともおかしな感度設定が解せないのと、各種の設定操作が使いにくい。実にだめなカメラだと思います。

 

 

おっさんも父親からもらわなかったら、マイクロフォーサーズの安い中古をハードオフででも購入するつもりでした。ミラーレスならマイクロフォーサーズが一番レンズの選択肢が多いですもんね。

 

 

単焦点で一応は広角から望遠までラインナップされているし、ライカのズミルックとか内実はコシナにしてもハッタリが効いてますよね。オリンパスのZuikoはOMの頃からレンズの質は良いイメージがありますしね。

 

 

20時04分:打消し、修正。