「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「1 NIKKOR 18.5mm F1.8」を中古で購入する

昨年の夏、実家に帰った際にもらってきたNikon J4というミラーレスカメラ。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

1年経ちまして、ようやく交換レンズを購入しました。 

 

 

 

昔のフィルムカメラでいうところの50mm標準レンズの画角のレンズになります。

おっさん、NikonのFM2を買ったときも50mmF1.4から使い始めたので懐かしい感じがします(あとで買った35mmF2の方が使っていてしっくりしたので、このカメラも35mm画角の単焦点レンズがあればよかったんですけどね)。

 

 

装着すると、こんな感じです。

 

f:id:oldtypeossan:20170707104201j:plain

 

ボディ色と合わせずに、シルバー色のレンズを値段だけで買うところがおっさんらしい貧乏エピソードです。MCプロテクトフィルターが付いてきたのは、ちょっと得した気分です。

 

 

まだ全然使っていないのですが、デジカメの後部液晶で確認した感じでは、かなり黄色く見えるのが若干不安です。黄色く写るレンズは、「ションベン玉」なんて嫌われたりするのですが、実際写してみるとどうなんでしょうかね。

 

 

幾つか見た作例紹介では、そういう指摘は見られないので杞憂に終わってくれると良いのですけれどもね。

 

マップカメラ | KASYAPA | 093:接写に優れたコンパクトな単焦点『1 NIKKOR 18.5mm』 | Nikon