「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

一鉢50円で買った見切りのゴーヤを鉢に植える

和歌山市でも大雨が降りしきる中、きのう購入した50円のゴーヤの苗を植木鉢に植え替えしました。

 

 

鉢が空いたのは、フォーエバーローズ(赤)のもう一鉢に見切りをつけざるを得なくなったためです。やっぱり鉢の中は根がいっぱいだったので、鉢を大きくしなかったのが敗因のようです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170707081604j:plain

 

 

この時期に、こんなにちっこいということは、かなり弱っていて大きくなる見込みが薄いのかなと思いましたが、ゴーヤの代わりにキュウリを植えたおっさんとしては、50円に値引きされたゴーヤを見逃す訳にはいきませんでした。

 

 

もとが50円なので、実が一つでもなれば、大勝利と思いながら育てたいと思います。

 

 

周りをペットボトルで囲んだのは、まなさんが葉っぱをかじらないように。ゴーヤがかじられたらかわいそうというのもありますが、まなさんのお腹が痛くならないようにというのが、第一の目的です。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170707082011j:plain

 

 

キュウリは一つ目の実が、少しずつ大きくなってきました。早くたくさんの実をつけておっさんの食卓に無料のお野菜を供給しておくれ。