「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ「日本仏教史」の8

P.322

くだんの一言主の神は小角によって呪縛されて今日まで解放されていない。

 

 

小角は役小角のこと。

 

822年の『日本霊異記』では、一言主役行者(これも賀茂氏の一族である)に使役される神にまで地位が低下しており、役行者伊豆国に流されたのは、不満を持った一言主が朝廷に讒言したためである、と書かれている。役行者一言主を呪法で縛り、『日本霊異記』執筆の時点でもまだそれが解けないとある。

 

 一言主 - Wikipedia

 

 

なんか面白いエピソードですな。

では、一言主神社の総本山である葛城一言主神社には誰がいるんでしょうね。

 

 

日本仏教史―思想史としてのアプローチ (新潮文庫)

日本仏教史―思想史としてのアプローチ (新潮文庫)

 

 

 

10時47分:誤字修正