「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ「ニッポン戦後サブカルチャー史」の1

レポートの参考資料を探そうと、図書館に行ったときに、たまたま見かけた本書をつい借りてしまった。

 

 

そんな時間があるなら、とっとと帰宅してレポートを一文字でも書いたほうが良かったんじゃないかと我ながら思うのですが、無事提出できたことだし、まあ良しとしよう。

 

 

なんでも反省しすぎるのは、おっさんの良くないところです。

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

おっさん、この番組(第1期)は1回だけ見逃してますが、他は見ているはずなんですよね。というか、2期、3期と続いているのを知らなかったという。

 

 

P.38

新劇 能・狂言・歌舞伎などを旧劇として、それに対する演劇の呼称。ヨーロッパのような近代的な演劇を目指す。

 

 

おっさん、新劇って、文学でいうところの「アララギ派」とか「白樺派」みたいな、ある種の演劇の特定の範囲を示していると思ってました。

 

 

いやー、無知って恥ずかしい。 

 

 

NHK ニッポン戦後サブカルチャー史

NHK ニッポン戦後サブカルチャー史