「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

近頃、スープをよく飲むおっさん

腰回りのダウンサイジングに挑戦中のおっさん。

夜は炭水化物の摂取は控えて、通勤は自転車に変えてみました。

 

 

冗談ではなく、夕食はモヤシと豆腐が大活躍中です。

晩ご飯を作るのが面倒な日は、モヤシや豆腐をメインの具にして、創味のシャンタンDELUXEでお手軽スープの日もちょくちょくあります。

 

 

創味シャンタンDELUXE 250g

創味シャンタンDELUXE 250g

 

 

 

おっさんが家で使っているのは500gのものです。

お湯に溶かすだけで基本の味が作れるのでとても楽ちん。

あとは、その日の気分でしょう油を足したり、豆板醤を溶かしたり、最後に辣油をかけまわしたりします。

 

 

冬場はとろみを付けたほうがあたたまるので、片栗粉の消費量も半端ないです(スープ以外に豆腐を使う麻婆豆腐をしょっちゅう作っているので、水溶き片栗粉はおっさんの必需品です)。

 

 

ホクレン 片栗粉 250g

ホクレン 片栗粉 250g

 

 

 

麻婆豆腐は、レトルトではなく豚の挽肉と豆板醤、甜麺醤を使い、最後に山椒を振りかける辛い目のものを自分で作ります。あと、青ネギは一回につきほぼ一把つかいます。

 

 

スープから外れてしまいました。

 

 

他に最近よく飲むスープはキャンベルスープ

缶を開けて、牛乳もしくは水を開けた缶に一杯分足せばいいので、より楽ちんです。

ただ、近所のスーパーは、コーンポタージュ、クラムチャウダー、クリームパンプキン、ミネストローネの4種類しか扱いがないのが不満です。

 

 

キャンベル コーンポタージュ EO缶 305g×4缶

キャンベル コーンポタージュ EO缶 305g×4缶

 

 

 

キャンベル クラムチャウダー EO缶 305g×4缶

キャンベル クラムチャウダー EO缶 305g×4缶

 

 

 

キャンベル クリームパンプキン EO缶 305g×4缶

キャンベル クリームパンプキン EO缶 305g×4缶

 

 

 

キャンベル ミネストローネ EO缶 305g×4缶

キャンベル ミネストローネ EO缶 305g×4缶

 

 

 

もうちょっと取扱の種類を増やしてくれるといいんだけどな。

まあ、おっさんの場合は歳をとり代謝が落ちてきているので、これでどの程度の腰回りのダウンサイジングが行えるか、かなり疑問なんですけどね。

 

 

実際のところ、自分ではなにも変わっていない感じがします。