「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、チープカシオを購入する

長年使用している、セイコーのALBAのCALIBという腕時計が止まってしまいました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160609210730j:plain

 

 

V742という型番だと思われます。

すごいことに、

いまだにセイコーのサイトから取扱説明書をダウンロードできます。

 

 

http://www.seiko-watch.co.jp/support/instruction/pdf/V742.pdf

 

 

先日、中古で購入した原付、

ホンダのsoloもホンダのサイトから説明書をダウンロードできたので、

やっぱりそういう所が行き届いている企業は、

信頼感があるなと改めて思いました。

 

 

Honda | 取扱説明書ダウンロード | バイク

 

 

このセイコーのALBAのCARIBをなぜ電池交換しないのかというと、

前回の電池交換時にムーブメントがかなり汚れているので、

洗浄をした方がいいですと言われたので、

今回は洗浄をせねばなるまいと思い、

予算の関係でムーブメントの洗浄と電池交換を先延ばししているわけです。

 

 

それでも、原付の運転中に時計がないと、通勤に使っている関係上、

やや不便なので、カシオの安い腕時計を購入しました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160609211754j:plain

 

 

購入したのは、こちらの機種です。

 

 

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

 

 

 

この価格帯のカシオの時計はチープカシオ、略してチプカシなんて呼ばれて、

収集している方もいるのだとか。

 

 

おっさんの場合は、実用目的なので一本で十分ですけど。

 

 

セイコーのALBAのCALIB V742という型番、

電池の寿命が5年になっているんですが、

おそらく電池交換4回程度していると思うので、

もう20年ぐらい使っているのかな。

 

 

日本橋のメインの通り、堺筋に面した時計屋さんで、

12,000円ぐらいで購入したような記憶があるのだけれど、記憶違いだろうか。

購入した時期は全然覚えてないけど、

大学在学中だったような気がする。

 

 

購入した場所は間違いないと思うけど、値段はあやふや。

おっさんみたいながさつな男に使われているので、

あちこちぶつけられて可哀想な状態です。