「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

うめ甘酒を飲んでみた

おっさんは甘酒といえば、森永の甘酒が最初に浮かんでしまいます。

 

 

森永製菓 甘酒 190g×30本

森永製菓 甘酒 190g×30本

 

 

 

おっさんが冬場を中心に飲んでいるのは、フリーズドライの方ですけど。

 

 

 

森永製菓 甘酒 4袋入

森永製菓 甘酒 4袋入

 

 

 

近所のスーパーで、うめ甘酒を売っていたので、買って飲んでみました。 

 

 

f:id:oldtypeossan:20160602095613j:plain

 

 

うめ、と言えば和歌山だろう、では買おうと思えるほど、

和歌山に帰属意識はないですが、まあ、どんなもんか興味があったので。

 

 

森永製菓 うめ甘酒 185g×30本

森永製菓 うめ甘酒 185g×30本

 

 

 

なんだか飲むヨーグルトちっくな味がして美味しかったです。

これをフリーズドライにして冬が売るとかはないんでしょうか?

 

 

もともと甘酒は夏の季語で、暑くて食品が腐敗しやすくなる夏場に、

栄養が豊富で体調を整えてくれる発酵飲料の甘酒を飲んで、

夏を乗り越えようというのが、昔の人の考え方だったんでしょうね。

 

 

おっさんもお腹が弱いので、それを見習わなくては。

 

 

一度、梅干しも自宅で漬けてみたいんですけどね。

 

 

自宅の居住環境がよりよく整備できたら、やってみてもいいかもしれない。