「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「007は二度死ぬ」をAmazonプライムビデオで見た

 

007は二度死ぬ (字幕版)
 

 

 

 

 

実は、この作品がおっさんが初めて見た007の作品で、

あまりの怪作ぶりにおっさんが007を敬遠するようになったきっかけです。

 

 

ジェームズ・ボンドが変装して日本人になるというシーンを見て、

子ども心に「どこが日本人に見えるねん」と激しい疑問を持ち、

以後長らくの間007シリーズを避けるようになりました。

 

 

まあ、おとなになり見返してみると、こんな怪作も嫌いじゃないです。

 

 

ざっと思ったのは、

 

東京の街が暗い、

オオサトビルの警備員がいきなり銃を発泡する、

ボンドカーの2000GTだけが昭和の街の中で現代的、

松という作中に登場する島の位置が「神戸と上海の間」という雑な設定、

といったところでしょうか。

 

トヨタ・2000GT - Wikipedia

 

 

メインのボンド・ガールは浜美枝

matome.naver.jp

 

 

あと作中で映る姫路城が妙に白いなと思ったら、昭和の大修理が終わった直後なんですね。ちょっと意外な意味で感激しました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160217164613j:plain