「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

まなさんの不調の原因が(おそらく)判明

まなさんと、荷物をあさって出てきたアロマオイル。

まさか、これが原因だったとは、全くおっさんのせいです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160207143404j:plain

 

 

まなさんのご飯の量が減り、心配していたおっさんですが、

まなさんがお皿に入れた直後のご飯には、いちおう反応するものの、

ご飯を一粒ずつ、皿から出して転がすように確認する動作に不審を覚えたので、

ご飯のの銘柄を変えたわけでもないのにどうして?と考えたところ、

 

 

アロマオイルの強い匂いにまなさんの鼻が刺激されすぎて、

ご飯の匂いがよくわからなくなっているために、

ご飯が美味しくなく、食べなくなっているのではないか?と推定。

 

 

アロマオイルを全てお風呂に持って行き、

生活の空間からアロマオイルを閉め出したところ、

まなさんの食欲が回復しました。

 

 

風邪で鼻がつまるとご飯が美味しくないのと同様に、

まなさんも嗅覚が麻痺してしまうとご飯が美味しくないんだな、きっと。

 

 

そういえば、先代猫のちよさんもロイヤルカナンのご飯の匂いだけで、

もうすでに大喜びしていたな。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160207143227j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20160207145028j:plain

 

 

まなさん、べっぴんちゃん。

べっぴんのままで健康な毎日を過ごしていこうね。

 

 

今回はおっさんの不注意でごめんなさい。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com