「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

きのうの飲み物 その2 サッポロ黒ラベル350ml缶

きのうは、休みだったのですが、

施設の居室を担当している方が外科手術のために入院したので、

その病院に個人的なお見舞いに行ってきました。

 

 

自転車で40分ほどかかるなか、えっちらほっちらと自転車をこぎ、

病室に顔を出すと、「遠いのによく来てくれたな」と手みやげもないのに、

とても喜んでくれました。

 

大手術だったと聞いていたのに意外にお元気そうで、とても安堵しました。

 

で、帰宅して夕食のあと、ビールを一本いただきました。

喜んでくれたのと、安堵で少し飲みたい気分だったのです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20151117233441j:plain

 

 

やっぱりこんな日は、華やかな軽さを持った、

個人的に一番好きなビール黒ラベルでしょということで黒ラベルをプシュッと一本。

 

 

 

 

近所のスーパーでは、350ml一本だと、

黒ラベルとラガーには20円の価格差があるのに対して、

350ml6本パックになると黒ラベルとラガーの価格差がなくなるため、

 

そう、俺は一本あたりの単価を下げて、

好きなビールを楽しむためにまとめ買いという賢い選択をしているんだと、

自分の中で言い訳しつつ6本パックを購入してしまいました。

 

毎日、無駄に飲まないように自制しつつ、月末に向けて嗜んでいきたいと思います。

 

 

ただ、帰宅時にカルピスを2杯立て続けに飲んだ上で、

夕食後にも冷えたビールを飲んだせいか、

夜の10時頃から、猛烈な腹痛に襲われました。

 

もともと胃腸が弱いので、ちょっと加減しないといけないなと反省しました。