「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

今年もオーブントースターでサンマを焼いてみた

今年も秋になり、近所のスーパーにはサンマが並び始めました。

 

で、今年もオーブントースターでサンマを焼いてみます。

 

去年、↓のブログを書いているので、約一年後の補足といったところでしょうか。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

きのう買ったサンマ。

本当はきのう食べるつもりだったのですが、きのうは安かったアジの刺身をたべちゃったので、今日食べることに。

 

ちなみに一匹税抜きで150円、二匹で税込み324円でした。

 

f:id:oldtypeossan:20150904230051j:plain

 

 

こんな風にオーブントースターのトレイに入れ、焼くこと約14分。

 

 

f:id:oldtypeossan:20150904230244j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20150904230328j:plain

 

焼き上がりはこんな感じです。

 

 

身離れはよく、きちんと火は通っているのですが、

サンマの身から出た水分が蒸発するほどの火力(加熱)がないので、

 

身がフニョンとしていて、皮のパリッと感がないです。

 

 

やっぱり生魚よりは干物の方が、身の持っている水分が少ないだけ、オーブントースターでの焼き魚には向いているようには思いますが、

 

ひっくり返したり、火の加減をしながら焼き網で焼くことを思えば、焼き時間だけセットして他のことを出来るオーブントースターの焼き魚は楽ちんです。

 

 

今度は塩サンマで試してみようかな。