「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

なぜかローカルディスクにアクセスできないんだな

うちのメインのパソコン、FMV-A8270というノートパソコンは、内蔵HDDが70GBしかないため、多くのデータを外付けのUSB接続HDDに逃して使用しています。

 

 

ところが、きのうの夜からその外付けHDDのデータの一部にアクセスできなくなっています。

 

 

きのうの夜は「USB接続の具合が良くないのかな?」なんて考えて、再起動をしてもアクセスできなかったため、「明日になれば治っているだろう」なんて楽観していたのですが、今日帰宅してパソコンを起動してもやっぱり治っていません。

 

 

接続するUSBポートを変更してもダメ。

「フォーマットしてください」的なエラーメッセージが表示されます。

 

 

あわてて、ローカルディスクのエラーチェックを行っているのですが、4871個目のファイルからかれこれ一時間ほど進展がありません。

 

 

まいったな、こりゃこりゃ。

デジカメで撮ったまなさんの写真や録音しておいたFM放送のデータをなんとかして救い出せないもんだろうか。