「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

紙飛行機じゃないけど

「飛行機の本が読みたい」と言ってたおっさん、サンテグジュペリの「人間の土地」をブックオフで買って読んでいます。

 

 

人間の土地 (新潮文庫)

人間の土地 (新潮文庫)

 

 

 

まあ、この本は「飛行機の本」というよりは、「黎明期の飛行機乗りの魂の記録」みたいな感じですけど。

 

 

訳された年代が古いので、文章が堅いというかいまではあまり見かけない熟語が出てきたりしますが、いまの本とは別のリズムがある感じで空き時間などに少しずつ読んでいます。

 

 

 

ネットで飛行機の記事を見かけたので紹介。

 

国産ジェット旅客機のMRJのロールアウト式典が明日18日の午後2時からUstreamで中継されるそうです。

 

MRJ - Mitsubishi Regional Jet

 

 

 

エンジンは国産ではないようですが、久々の国産旅客機ですね。ロールアウト記念に「子供の科学」の紙飛行機になったりしないだろうか?紙飛行機化されるなら就航時かな。

 

 

しかし、飛行機のロールアウト式典って、船の進水式みたいにシャンパンの瓶を割ってお祝いしたりするのだろうか。いや、でも屋内の式典って書いてあるもんな。