「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

特に大きなことのない日

ハローワークからの帰りに、市立図書館で返却。

 

台風で週末の天気が大荒れとのことなので、何冊か借りておこうと思っていたのに、

今日は休館日でした。

 

あら残念。

 

 

スーパーにも立ち寄り、週末分の食品を買いこむ。

ちょっと買いすぎたかな。

 

 

玄関扉を開けると、まなさんが階段ホールまで出てきてお腹を見せてアピール。

今日も扉を開ける前から中でおっさんを呼んでいた。

 

 

他の人とおっさんを何で見分けているんだろう?

足音?

匂い?

そりゃあ、足音か。

 

 

つい先ほどまで2時間半ほどまなさんはおっさんのひざの上でおやすみでした。

肉付きのいい足でもないし、気持ちいいとは言い難いと思うのですが、

 

鼻息が聞こえてくるほどゆったりと休むまなさんを見て、

おっさんもとても幸せな時間でした。

 

 

市立図書館で本を借りられなかったのは残念なんですが、

県立図書館で借りた「スターリン」がすごく面白いので、

週末に出かけられなくても楽しく過ごせそうです。

 

 

スターリン - 「非道の独裁者」の実像 (中公新書)

スターリン - 「非道の独裁者」の実像 (中公新書)

 

 

線を引いたり書きこんだりしたいので買わないといけないな。

 

 

 

帰宅して天気予報を確認したところ、台風の進みが遅いのか、

天気が荒れるのは月曜日以降のようなので、

本の返却も買い物も明日でよかったなとだいぶん残念な気持ちです。