「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

8月23日 引っ越し前日での体重測定

まなさんの体重

 

2013年10月4.6kg

    11月24日5.0kg

    12月30日4.8kg

2014年1月24日4.9kg

    2月21日5.1kg

    3月26日5.1kg

    4月5.3kg

    5月31日5.0kg

    6月28日5.3kg

    7月24日5.6kg

    8月23日5.1kg

 

 

まなさんを抱いたおっさんの体重 68.5kg - おっさんのみの体重 63.4kg

 

= 5.1kg

 

 

おっさんの体重

5月63.8kg 6月66.2kg 7月65.3kg 8月63.4kg

 

 

まなさん体重500g減。

おっさん体重1.9kg減。

 

 

 

引っ越し前日に体重測定した際のメモがようやく出てきたので、

恒例の月一の体重測定の結果報告。

 

 

 

まなさん、500gも体重が減っていたよ。

 

うれしい。

 

 

おそらく、じゃらしを使った遊びの方法を少し変えたことが大きいのではないかと考えています。

 

 

 

これまでは

「猫は高低差を意識した動きをすることによって、足腰も強くなるし、ストレスも解消される」

 

という知識に従って、

猫タワー、テーブルを使って上下に動けるようなじゃらしの動かし方を行っていたのですが、

 

 

まなさんは床面に対して、平行に動くじゃらしの大きなゆったりした動きの方がよく反応してくれることに気づいたので、

 

 

上下運動にこだわらず、平面的な運動でもいいじゃないかとそちらに重点を置いて運動してもらうようにしました。

 

 

おかげでまなさんはすこし体重が減ったのでうれしい限りです。

 

 

 

引っ越し後の緊張状態を脱して、新居でのくつろぎが旧居と変わらない程度になってきたので、まなさんの運動も再開して、今月もおっさん、まなさんともに体重減を目指します。