「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

友の遠方より来る

遠方と言っても遥か彼方というわけではないですが、

 

近況を知らせる手紙を書いたところ、

 

友人がわざわざ職場で半休をとって家に来てくれた。

 

 

しかも、なぜかオートロックをすり抜けて、

玄関のチャイムを鳴らすので、

 

「またたちの悪いセールスだ!」と判断したわたしが応答せずにいたため、

 

一度近場で飲み直してから再度自宅を訪れてくれた。

 

 

手紙に切手を貼るつもりが、切符を買って来てくれたのだという。

 

 

近所のうどんと寿司のお店で、日本酒を飲みながら、

 

「大阪はこすっからいから、和歌山で仕事しろ」と何度も誘ってくれた。

 

 

一人で飲んでいたバーでも知り合いができたと話し、

うどんと寿司の店の店主とも気安く話す彼のように、

 

軽妙洒脱な感じがあれば、わたしもこんな羽目にはならなかったんだろうがね。

 

 

飲んだあと、我が家で眠ると、翌朝は和歌山の職場に帰っていった。

 

帰り際に玄関脇の本は捨てる予定の本だと話すと、

その中の「社会契約論」を目にして、

 

フランス革命以後、最も売れた本である『社会契約論』を捨てることはまかりならん」

 

社会契約論 (岩波文庫)

社会契約論 (岩波文庫)

 

 

というそのセリフまでが、ほんと彼らしいなと思った。

 

 

ありがとう。

 

なんか先週末から具合が良くて、ちょうど少し掃除をしたあとで良かったよ。

 

本当に気持ちが助かった。

 

がんばるよ。