「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

深夜のトボトボ帰宅中に見たこと 7月29日まなさん日誌

今日も深夜の帰宅。

 

しかも、最寄り駅までの終電に乗りそこねて、とことこと京橋駅より歩くことに。

 

 

大阪城公園の弓道場の前で、

のら猫にご飯をあげているホームレス風の男性に出会う。

 

いつもご飯をもらっているのか、なかには甘えた声を出しながら、

男性に近づく猫もいる。

 

ホームレスだとしたら、自分の食事もままならないこともあるだろうに、

それでも猫にご飯(きちんとしたドライフード)をあげている。

 

そんな優しい人がホームレスであるこの社会は良い社会なんだろうか?

孤独を埋めるために猫に餌を上げてるんだから、優しくないということもできるだろうが、

 

それにしたって、彼が身を切って、猫にご飯を上げているのは間違いがない。自分がしんどい時は10円の出費だって惜しいだろうに。

 

 

考えさせられながらの深夜の帰宅でした。

 

 

出勤のため、午前の遅くに起床すると、

まなさんが甘えてきたので、

それをいいことに布団の上で二人でゴロゴロとじゃれる。

 

 

で、出勤は午後からなので、少し早めに起きておかずを作り、

弁当のご飯を炊いたつもりが、洗米だけして炊飯してませんでした(泣

 

 

ご飯、10+15+30g。

うんち、1回。ようやく量多めで一本状の太いうんちが出た。