「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

まなさんの奇癖まとめ 4月5日まなさん日誌

以前書いた(けどなにを書いたか忘れている)、

まなさんの現在気づいている奇癖(変な行動)をまとめると、

 

食器動かし

風呂あがりの体舐め

カーペットかじり

 

の三点です。

 

 

●食器動かし

 

これについては治まってきました。

代わりに、シンクの上に乗っては、

シンク洗い用のたわしをはたき落としたり、

台所の片隅の缶詰を突っつき回して動かしたりしています。

 

要は、まなさんは遊び足りていないということなので、

同居人たるわたしは、反省して、

もっと遊んであげるべきなのだろうと思っています。

 

 

●風呂あがりの(わたしの)体舐め

 

これは治まる気配はないですが、

別に害のあることではないのであまり悩む必要もないかと思っています。

 

水を提供している容器以外の水を飲むという意味では、

シンク内の洗い物に溜めた水を飲むほうが、

洗剤入りの水を飲む可能性がある点で、

よりまなさんの身体に害になる可能性があるので、

そちらに注意したいと思います。

 

 

●カーペットかじり

 

これは本当に問題だと思っています。

かじった端を飲みこむと異食だし、

異食癖にまで発展すると本当に命に関わる問題なので。

 

ただ、対策となると、

猫草をおくことぐらいですかね。

 

猫草っておいたことがないのですが、

草の植わっている土がこぼれたりしないのでしょうか。

うーん。

 

 

ご飯、15+30+15g。

うんち、1回?。まとまってドーンとあったのですが、1回分にしてはすごい量。

きのう、今日と少しお尻が臭い気がするのですが舐めるのを、まなさんがサボり気味なのか?

お尻から異臭がしたり、血が出ていたり、変な分泌物があるわけではないので一応様子をみようと思っています。

体重、3.7kg。