「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

怒りすぎちゃった 3月6日まなさん日誌

きのうは、

 

まなさんが台所に登り、

台所で水をためて洗浄待ちだったお鍋の中の水を飲んでしまったこと、

 

洗濯して取り入れて、たたむ前の状態だった洗濯物のタグをかじり、

かつくつ下をおもちゃ代わりにしてグチャグチャにしたこと、

 

水入れの容器を普段以上に動かしまくり、

水がこぼれて床が水びたしになったこと、

 

の三点に、同居人がキレてまなさんを叱りつけ、

かつ同居人はキレている途中で、

「ああ、本当はまなさんが悪いわけじゃない」とバツが悪くなり、

その後もまなさんと打ち解けないまま、ふて寝してしまいました。

 

本当は、

味噌汁の入っていた鍋はすぐ洗うべきだし、

洗濯物も同様ですぐにたたむべき物を置き放しておけば、まなさんは遊びたくなる。

 

水に関しては毎日のことなんだから、

そんなに怒る必要はなく、

むしろ重くするとか工夫すべきところを先にしてから、

怒るならまなさんを怒るべきである。

 

 

いたらない同居人で、まなさんには申し訳ない限りである。

 

ご飯、30+30g。

うんち、2回。1度目、量多く硬さも適度。2回目、量少なく形も悪い。