「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

いい香りに気づいて

きのう、家の近所の公園の前を自転車で通りかかると、 なんだか、甘酸っぱい香りが鼻をくすぐります。

 

「なんだー?」 と思いつつ周りを見回すと、 原因はこの実のようです。 毎日この道を通っているはずなのに、気がつかなかった。 香りから判断するに、 これはすももだと思うのですが・・・。

 

 

RIMG1189a.jpg

 

またまたピンぼけ写真ですが、 地面にはたくさんの実が熟して落ちていました。

 

 

RIMG1193a.jpg

 

 

農薬が散布されている可能性もあるし、 誰ももいで食べたりしないから、 地面にたくさん落ちているのかな?と思いましたが、 写真に写っているボロ布だと思っていたもの、 これ、軍手ですね。

 

だれか食べたりしているのでしょうか? むかし、小学校の中庭に植わっていたザクロが実を落とすたびに、 友達と 「コレラになる」と言い合いつつ、 一緒に食べたのを思い出します。

 

なぜコレラかというと、 たしかその時期の前後に、 住んでいた市の市民病院にコレラ患者が隔離入院したんですよ。 びっしり詰まった赤い小さなザクロの実を思い出すなあ。