「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

麦茶

mixiの日記にも書いたので、マルチポストってやつですね。 ネットマナーに反しているかもしれないですが、まあ、良しとしましょう。

 

 

 

RIMG1026a.jpg

 

去年見つけた、この麦茶を今年も飲んでいます。

 

でまわっている麦茶は、六条大麦を使っているものが多いと思うですが、 この麦茶は、二条大麦を使っています。 ネットでさっと検索したところによると、 二条大麦は、ビールに良く使う麦なのでビール麦とも呼ばれる麦で、 六条大麦と比べると、大粒なのだそうです。

 

 

 

 

RIMG1033a.jpg

 

左が沸かす前の二条大麦、 右が沸かした後の二条大麦です。

 

 

 

RIMG1006a.jpg

 

とても香ばしく、爽やかな麦茶です。 パックに入っているわけではなく、 麦の粒をザラザラっと薬缶に入れて沸かすので、 大麦の粒を漉すのがめんどくさいといえば少しめんどくさいですが、 そのめんどくささの手間をかけても味わいたくなる麦茶です。