「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全然勉強してこなかった「介護福祉士実務者研修」の勉強を遅まきながら始める

職場で取りまとめられて申し込んでいた「介護福祉士実務者研修」(以下「実務者研修」と略す)。 ちょうど「辞めたろか!」と思っていた時期の直後にテキストが届き、全然届いた書類にも目を通していませんでした。 oldtypeossan.hatenablog.com 2月4日にテ…

おっさん、近頃のマイブーム

といっても大したことではなく、近所のスーパーでの大豆もやしの取り扱いが大きくなったので、大豆もやしをレンジでチンしてドレッシングやポン酢をかけて食べるのが、ちょっとしたマイブームです。 「おまえ、それ貧乏が昂じてもやししか買えなくなっただけ…

6,600円の本、買っちゃった

買っちゃった、買っちゃった、6,600円の本、買っちゃった。 と浮かれ気味のおっさん。 この右下の「北斉書」、これが6,600円なんですよ。 ちょっとポチッと注文するのに勇気がいりましたけど、それより「北斉書が翻訳される時代か」と大学でこのあたりの時代…

Soloのエンジンオイル交換(not self)とリアランプの交換ーーーSoloでそろりそろりと出かける

きのうから今日にかけて夜勤だったおっさん。 ちょっとだけ仮眠を取れる時間があるのですが、幻聴?なのか、複数の音が合わさってそう聞こえたのかわからないですが、救急車のサイレンがずっと鳴っているような気がして、全然眠りにつけませんでした。 帰宅…

今年もe-Taxで確定申告をおこなう

はや三度目のe-Taxでの確定申告。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com このコロナ禍の最中に税務署に赴かずとも確定申告できるありがたさよ。 税務署で確定申告した際に、e-Taxを勧めてくれたお役人の方ありがとう。 2年前に最初にe-T…

おっさん、コロナワクチン3回目を接種する

きのうの夜勤明け、15時にコロナワクチンの3回目を接種しました。 ファイザー、ファイザー、モデルナです。 接種までにすったもんだありまして、とても楽しかったです(皮肉)。 いやー、退職前に楽しい思い出ができました(皮肉)。 夜勤明けにかなり無理し…