「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんがボーナスで買った物ども その14(最終話)「リプトン青缶」

普通なら毎月の生活費で買うような物を長々とボーナスで買ってきましたが、それもやっとおしまい。予算の残金が少なくなったので、他の項目に繰り込んでしまいました。 最後は、リプトンの青缶。 おっさん、現在愛飲しているのはケニアの紅茶なのですが、た…

2018年に続き、今年もゴキブリ対策品を大量設置する

去年は全く姿を見ず、おととしも大型ゴキブリ1匹を見ただけ(かつすぐに駆除に成功)という具合で、2018年のゴキブリ対策が成功していたおっさんの家ですが、今年は、小型数匹、中型1匹の存在を確認しており、ゴキブリ対策品を設置しました。 oldtypeossan.h…

おっさん、服を鍋で煮る、あるいは左足の肌が凸凹になる

夜勤明けのきのう、おっさんは職場で着ていた服と、職場へ着ていった服を鍋で煮ました。 もう食費がないので、おっさんのダシが出るように服を煮て、具の代わりにティッシュを浮かべるんです、という貧乏話でも面白いのかもしれませんが、残念ながらそうでは…

おっさん、ものすごく久しぶりでシャンプーを使用する

おっさん、髪の毛が薄いので長らく石けんで頭を洗ってきました。 しかし、近頃どうも頭がかゆいような、髪の毛が脂っぽいような気がして、歳のせいで脂ギッシュになっているのかなということで、頭を洗うのにシャンプーを買うことにしました。 「LUXでも使う…

ThinkPad E595のメモリを換装して16GB(8×2)にする

今日は朝からボロ布(おっさんの破れたパンツ、洗たく済み)でガスコンロ周りの油汚れを掃除したおっさんです。 いまの油汚れの洗剤は壁に吹いても、下に垂れずにそこで長い時間こらえてくれるんですね。掃除に便利だ。 それはさておき。 先日、購入したノー…

他人と関わるのは嫌だけど、それもまた仕事かと思い直した職場での出来事

今日は夜勤明けのおっさん、仕事が終わる時間が近づくにつれてまたもや腹痛が。 やっぱり夏場でも腹巻きしたほうがいいのかな?しかし、どう考えても汗をかくよな。小太りのおっさんが汗かきかき仕事をする姿って、どこから見ても笑えるよな。 それはさてお…

職場の仮眠ベッドがなくなったので寝袋を買うorおっさんがボーナスで買った物ども その13「寝袋」

職場で夜勤時の仮眠ベッドが撤去され、入所者さんの私物を置くための鉄製のラックが増設されました。 前回の夜勤時に30分なり眠らないと、夜勤終わりの朝が食事介助しながら一瞬意識がなくなるぐらい辛いので、床に新聞紙を敷いて、体の上に新聞紙をかける野…

おっさんがボーナスで買った物ども その12「まなさんのシャワー用品」

うちの愛娘(猫)、まなさん。 大きな体と見た目はボス猫みたいなんですが、とても優しいいい子です。 しかし、体が大きすぎるのか、トイレが小さすぎるのか、猫トイレのトイレの砂だけでなく、トイレの容器のプラスチック部分にオシッコが溜まっていたりし…

おっさんがボーナスで買った物ども その11「まなさん用の猫ソファ?」

まなさんが使用していたソファ?、クッション?、ベッド?が壊れてしまったので、新しいものを購入。 まなさんはおっさんの開封の様子をうかがうとともに、なんじゃろか?と臭いをかぎにきています。 もともとの物は近所のスーパーで半額?だかで購入して、…

おっさんがボーナスで買った物ども その10「ノートパソコンのメモリ」

近頃、夜勤の疲れがひどく休みの日には必ず昼寝してしまい、休日がただ単に体を休めるだけの日になってしまっているおっさんです。 おっさんのノートパソコン、ThinkPad E595。 oldtypeossan.hatenablog.com 「メモリーが足りません」的な表示がたまに出るよ…

おっさん、夜勤の夜食と朝食としてゆで玉子を持参するようにする

職場の給食業者が変更になったあおりでしばらく昼食としてお弁当を作っていたおっさん。その後も夜勤時にはお弁当をせっせとこしらえていたのですが、ある日いつもどおりに夜勤の弁当を作って出勤すると、なぜか遅刻しました。 いつもどおりに弁当作って、い…

「AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争」のポイントで「ただ坐る」を買うーー光文社新書のポイント還元を活かす

おとといからきのうにかけての夜勤、2時に翌日の入浴の衣類のセットが終わり、2時30分にセンサーコールが鳴り、3時に歯痛の痛み止めの請求があり、4時に巡回で、うまく隙間に睡眠を取れなかったので、結局一睡もできなかった。 そのせいで今日もとても眠く、…

「YASHA」をまとめ買いしてまとめ読みする

三連休の前、「YASHA」のkindle本をまとめ買いしてまとめ読みしました。 YASHA―夜叉―(1) (フラワーコミックス) 作者:吉田秋生 小学館 Amazon この物語、キャッツキルフィーバーウィルス(略してCKV)というインフルエンザによく似た症状の致死性の高…

読了記録「北朝の天皇」、「明治六年政変」

読書記録で書こうと思っていたのですが、なかなか書けないので読了記録。 北朝の天皇-「室町幕府に翻弄された皇統」の実像 (中公新書) 作者:石原 比伊呂 中央公論新社 Amazon 明治六年政変 (中公新書 (561)) 作者:毛利 敏彦 中央公論新社 Amazon 両方とも読…

きのう一日出勤しただけで、もうまた仕事を辞めたくなった

きのうまで「明治十四年の政変」を読んでいたのですが、せっかく夏だし戦争を振り返る「ノモンハンの夏」を読もうと、今日から手にしているおっさんです。 明治十四年の政変 (インターナショナル新書) 作者:久保田 哲 集英社インターナショナル Amazon ノモ…

おっさんがボーナスで買った物ども その9「掃除道具」

今日は嵐のような一日でしたね。 雨降りなので涼しいかなと思いましたが湿気のせいで蒸し暑く、冷房を止められない一日でした。 おっさんは昼間にお風呂に入ったのですが、浴槽内で眠くなり、半身浴中に寝落ちしたらしく、「顔によだれが垂れてる?」と思い…

おっさんがボーナスで買った物ども その8「衣類」

おとといの三連休初日、昼寝していると雨音のようなものが聞こえ目を開けたのですが、窓越しに青空が見えたので「ああ、空耳か」と思い、そのまま寝たところ夕方に買い物に出かけると、雨で地面がぬれていました。 目が覚めるほどの雨音ということはかなりの…

きのう、今日とクーラーを使用するおっさん家

朝夕の空気がそこそこ涼しくて、今年はクーラーを暑くなり始めの数日しか使ってこなかったおっさんの家ですが、きのうの夜勤明け、さすがに暑すぎて眠れないかもなあということで、きのう、今日とクーラーを本格始動。 というても、窓にはめる式のウインドク…

おっさん、今日から三連休

ものすごく久しぶりの三連休。 夜勤職員が5人体制になってからは基本的に三連休はとれない状態なので、たぶん3年、4年ぶりの三連休。 こんな社会情勢なので、普通の年ならできる青春18切符で少し遠方の博物館や美術館に出かけるなんてことはできないですが、…