「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ「イタリア現代史」の1

末日の今日、今月も生き残れてよかったなと思うおっさんです。 おっさんぐらいの泡沫労働者だと1か月、1か月が本当にサバイバルですからね。 現に今月は予算段階では赤字でしたし。 oldtypeossan.hatenablog.com 3,000円少しでしたが月末に生活費を残して終…

今年もネットにて確定申告をおこなう

今年もネットにて確定申告をおこないました。 oldtypeossan.hatenablog.com 今年はネット上に確定申告の広告があまり出ていなかったので、15日まであまり確定申告を思い出すことがなく、確定申告が遅くなってしまいました。 本当なら例年3月15日までなんです…

父の飼育していたノーザンバラムンディなどのこと

夜勤にて、一緒に夜勤をしてくれている女性(なんかこういう書き方をするといかがわしい?)と熱帯魚や金魚の話をしました。 むかし、かなり熱心に飼育されていたそうで繁殖なんかもされていたそうです。 うちの父親も金魚や熱帯魚が好きで、けっこう大きい…

おっさん、弁当初週を業務スーパーの鮭でのりきる

持っていかなければならなくなった職場の昼食。 oldtypeossan.hatenablog.com だるいからめんどくさいだろうなと思っていたのですが、初週は業務スーパーの鮭をご飯に乗っける、のっけ盛りでしのげました。 別段お弁当に入れようと思って購入したわけではな…

「物語イタリアの歴史Ⅱ」を読み終えるーー読書量を増やすための読書記録45

前回読み終えた「物語イタリアの歴史」は読み終えるのに、半月ほどかかったのですが、「物語イタリアの歴史Ⅱ」は5日ほどで読み終えました。 物語イタリアの歴史―解体から統一まで (中公新書) 作者:藤沢 道郎 発売日: 1991/10/01 メディア: 新書 物語 イタリ…

偉そうな後輩に嫌気が差す

職場の後輩の方、先日便失禁した入所者さんの下衣の更衣を頼んだところ、「まだ1回しかやったことないんで」と別の先輩職員にフォローしてもらいながらこなしてました。 その職員さんが勤務して1か月とかなら、おっさんは何も思わなかったのですが、その職員…

読書メモ「物語イタリアの歴史Ⅱ」の1

物語 イタリアの歴史〈2〉皇帝ハドリアヌスから画家カラヴァッジョまで (中公新書) 作者:藤沢 道郎 発売日: 2004/11/01 メディア: 新書 P.71 なぜなら歴史の流れやそのうねりは、単一の、またはいくつかの原因で説明できるようなものではなく、ある状況の中…

お弁当箱の購入と、お弁当マイルールの確定

先日書いたように、職場で職員向けに提供されていたお弁当が注文できなくなるので、自分で昼食を用意しなければならなくなるため、お弁当箱を買いました。 oldtypeossan.hatenablog.com 同じものがAmazonにもありました。 アスベル レノ LB-850 「reno」 ブ…

生活費を削って「物語イタリアの歴史」の続編を買う

一つ前のブログ記事で、満足の読書だったと書いた「物語イタリアの歴史」。 本当は、今月は予算がきつく本を買う余裕はないのですが、同じ著者の続編がどうしても読みたくなったので、「物語イタリアの歴史Ⅱ」を生活費の中から買ってしまいました。 oldtypeo…

「物語イタリアの歴史」を読み終えるーー読書量を増やすための読書記録44

一生懸命読んだので、「物語イタリアの歴史」の帯が色あせてしまっていました。 そういえば、中学生の頃にそのころ流行りだったゲームブック(確か下の「ソーサリー」シリーズ)を同級生に借りたのですが、手汗で本のカバーがボロボロになって返したのを思い…

職場での食事の話

来週から職場で提供されている職員向けの弁当が注文できなくなるそうな。 それどころか、入所者さんの朝食は食パンにパックジュース、昼食と夕食はお弁当(詳細不明)になるそうな。 食事を委託していた業者が人員が確保できない、かららしいのだが、どんな…

読書メモ「狂気の沙汰も金次第」の1

狂気の沙汰も金次第 (新潮文庫) 作者:筒井 康隆 発売日: 1976/11/02 メディア: 文庫 いままで読んでいた本を読み終えたので、休日の気分転換もかねて、職場の方より借りた「狂気の沙汰も金次第」を読み始める。 エッセイ集のようだが、その二篇目が「パチン…

TVerにて「Mother」第1話を見てしまった

おっさんが勤める施設で学校感染症第2種に属する感染症が出てしまい、卒園入学を前にした娘さんとの面会が流れてしまったおっさんです。 このまま二人目の感染者がでなければいいんですけど、続けて出るようだとしばらくまた会えなくなってしまいますね。 そ…

まなさんとおっさんの体重測定 2021年3月

今回の体重 まなさんをだっこしたおっさんの体重 72.5kg (前回2020年6月68.8kg、+3.7kg) おっさんの体重 66.5kg (前回2020年6月63.5kg、+3kg) まなさんの体重(上記2つの差) 6.0kg (前回2020年6月5.3kg、+0.7kg) 前回の体重測定 oldtypeossan.hatenab…

先月の月末余裕金で購入した物を受け取る

今月は予算の段階で赤字のおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 自分があまりに貧乏すぎてやる気がでない日々です。 しかし、先月(2月)はその前の月(1月)の月末の残金が561円と子どものお小遣い未満の残金しかなかったことを反省して、倹約したので月…

おっさん、iPadでLINEを利用できるようにする

おっさん、タイトル通りiPadでLINEを利用できるように設定しました。 手順などは下のリンクを参考におこないました。 appllio.com おっさんかて一応スマホ持ってるんやろ?なぜ? と思われるお知り合いの方もいらっしゃるかと思うのですが、おっさんのスマホ…