「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん、Amazonプライムビデオで「レッド・ファミリー」を見た

以前からDVDを欲しい物リストに入れていた「レッド・ファミリー」が、Amazonプライムビデオにリストアップされていたのですが、なかなか見る時間がなく、ようやくきのう視聴しました。 レッド・ファミリー [DVD] 発売日: 2016/04/28 メディア: DVD Audio 「…

おっさん、コウケンテツさんレシピの鶏むね肉と白菜のとろうま煮を作る

以前、作りまくったコウケンテツさんレシピの鶏むね肉を使ったチキン南蛮。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 冬場はやっぱりひとり鍋とか、めん類とか、シチューとか、あと麻婆豆腐とか、麻婆豆腐とか…

きのうの福祉分野の職場のこと その② 「わたしは老人ホームに入りたくない」

おとといの夜からきのうの朝にかけて、一緒に夜勤をしていた女性になにかの話から「わたしは老人ホームに入りたくない」との言葉が飛び出してきました。 まあわからなくもない。 でもさ、老人ホームに「入りたくて入っている」人って少数派だと思うんですよ…

きのうの福祉分野の職場のこと その① 「教授」のあだ名を変更せねばなるまい

おっさんがしばしばぼやいている、職場の入所者さん。心のなかでつけたあだ名は「教授」。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 今回、履歴書を送付した先の高校が、わざわざ「うちは公立高校なので、採用…

TVerで「俺の家の話」の第1回を見た

先日、「逃げるは恥だが役に立つ」の新春スペシャルをTVerで見ていた際、この「俺の家の話」の予告が入っており、「脚本クドカンやし、見たいなあ」と思いました。 で、夜勤明けの今日、晩御飯を食べながら見てみました。 tver.jp もうちょっとで1回目の配信…

おっさん、大腸カメラの予約をしてくる

腹痛にて欠勤後も、病院に行ってみると休診日であったり、夜勤の日に早く起きて通院できなかったりとなかなか通院の機会がなかったのですが、今日はお休みで病院に行ってきました。 oldtypeossan.hatenablog.com 診断の結果はS字結腸が敏感になっているのか…

ワークマンの防寒着がより良くなっていた

またもブログを振り返りませんか?とのお知らせから。 oldtypeossan.hatenablog.com 一年前に書いたこのブログ記事も振り返りの対象であがっていました。 ちょうど今年もワークマンで同じような防寒着を買ったのでブログに書いてみたいと思います。 今年購入…

SBI証券からのお知らせ

今日は買い物に出て米10kgを購入したら一気にお金がなくなり、今月の家計は予算内に収まるかしら?と心配なおっさんです。 それはさておき。 SBI証券からお知らせが届いており、「パスワードを変更したのでわざわざ書類を送ってきたのだろうか?」と思いなが…

おっさん、腹痛にて欠勤&早退する

先日、腹痛について振り返りの記事を書いたおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com その矢先の先週、腹痛にてお仕事を休んでしまいました。 いままで痛かった左脇腹に加えて、おへその右上3cmぐらいのところが痛すぎて、「これ…

どーんと買ってみました

ユウキの四川豆板醤1kg。 近所のスーパーでビンの扱いがなくなって、他社の豆板醤に変えてみたのですが、辛さが物足りなくて、結局ユウキのものに回帰しました。 容量が1kgと巨大なので本当は業務用だと思うのですが、麻婆豆腐や辛味鍋などでジャンスカ使っ…

おっさん、久しぶり?で本を買う

とはいえ、リアル書店ではなくAmazonです。 購入したのは上の3冊。 楽しく読んだ漫画「バーナード嬢曰く。」の3巻で、 なんて具合に泣くほど感動的な文章が読めると描かれていては、やっぱり読みたくなってしまいます。 バーナード嬢曰く。: 3 (REXコミック…

実は腹痛、継続中

「はてな」から昔の記事を振り返りませんか?とのメールが来たので見たところ、ちょうど一年ほど前に腹痛で早退した記事がありました。 oldtypeossan.hatenablog.com 実はこの脇腹痛、程度は強弱ありながらも継続中です。 毎日痛いわけではないのですが、一…

「教授」に対する愚痴

本日、おっさんは休みなのですが、休みにも関わらず、おっさんが担当する入所者さん「教授」についての仕事を自宅でせねばならず、ストレスを感じるので、その合間にブログを書きます。 そもそも、自宅でしなければならないこととは何なのか?というと、「教…

注文していたiPadがようやく手元に届く

12月11日に注文していたiPadがようやく手元に届きました。 届いたのは1月7日なので、約1か月待たされました。 注文時の注意書きでは「1月5日~13日」納品となっていたのですが、ほぼその通りでした。 昨年、購入したThinkpad E595が納期1か月で10日ほどで到…

「ファイト・クラブ」って原作があったのねーー読書メモ「バーナード嬢曰く。」の5

前回も漫画だからと侮ってはいけないと自戒したおっさんですが、 oldtypeossan.hatenablog.com 今回はさらなる発見が。 「ファイト・クラブ」って原作が存在したのね。 ファイト・クラブ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] 発売日: 2018/03/16 メディア: Bl…

シャーロキアンじゃないのでーー読書メモ「バーナード嬢曰く。」の4

漫画だと思って侮っていると、思わぬ発見があるなあ。 おっさん、ものすごくライトなSFファン、ものすごくライトなミステリーファンなんですが、こんな「詳注版シャーロック・ホームズ全集」なんて知りもしませんでした。 詳注版 シャーロック・ホームズ全集…

イギリスTier10戦艦Thundererを手に入れるーーWorld of Warships

おっさんが1日2戦ぐらいずつコツコツと続けているWorld of Warshipsというゲーム。 worldofwarships.asia 第一次大戦期から第二次大戦期ぐらいまでの軍艦に乗って、相手チームと闘うというゲームです。Tierというのはゲーム内の発展の段階を表すもので「10」…

おっさん、娘さんからの年賀状を受け取る

今年のお正月のためにおっさんは久しぶりに年賀状を書きました。 せっかく初めて会えた娘さんに年賀状を書こうと思ったのです。 小学校6年生の時以来、40年ぶりぐらいで年賀状に絵を描きました。 娘さんが絵が好きらしいので、下手な絵でも描いてあげると喜…

読書メモ「バーナード嬢曰く。」の3

P.7でフィリップス・K・ディックの新規翻訳待ちと見せかけて、ディック・フランシスの息子、フェリックス・フランシスの翻訳待ちという話題があるのですが、ディック・フランシスの息子が作家になっている事自体知らなかったよ。 ja.wikipedia.org 恥かきつ…

読書メモ「バーナード嬢曰く。」の2

先日の夜勤のときから左脇腹が痛かったのですが(ピンポイントで鋭い痛みがある感じ)、今日は午後からお腹がくだっています。また胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とかができているのかな? それはさておき。 読み返しも2巻へ。 バーナード嬢曰く。: 2 (REXコミック…

読書メモ「バーナード嬢曰く。」の1

以前、壁に貼ったと書いた岩波書店の「芋づる式読者MAP」。 oldtypeossan.hatenablog.com その中に紹介されていた「バーナード嬢曰く。」という漫画を読んでいます(というか既刊の5巻はすでに全部読んでしまいました)。 バーナード嬢曰く。: 1 (REXコミッ…

おっさん、使い捨てマスクを買い増す

新しい年に入り、仮眠のない夜勤、第一夜を経験しました。 これはくそしんどいです。 拘束時間は14時間30分だからなあ。 なにもことが起こらない日はともかくとして、先日のように救急搬送があったりすると、たぶんヘロヘロだ。というか、先日同様に明け方の…

リュックの中身はなんじゃろか?

昨年末、職場で小さなリュックをいただきました。 中には、チョコレートがみっしりと詰まっています。 View this post on Instagram A post shared by Kenji Ishida (@carry350) 以前いただいた、折り紙のシャツと同じ方からいただきました。 おっさんは以前…