「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん、ハンガーラック2個目を組み立てる

先日、Amazonで購入したものの組み立てていなかったハンガーラックをようやく組み立てました。 写真の左側にも写っているようにもともとハンガーラックがあったのですが、古い家屋であるおっさんのハイツは収納スペースが少なく、衣類の収納スペースが足りな…

おっさん、第8世代iPadが欲しくなる

Fireタブレットがポンコツ化して放置しているおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 新しいタブレットとしてまだ新しい第8世代のiPadが欲しくなってきました。 www.apple.com おっさん自身すっかり忘れてましたが、Fireタブレ…

売られたケンカは高く買わねばならない?

以前書いた、職場の仕事しないとおっさんが思っている同僚の方。 oldtypeossan.hatenablog.com その方と仲の良い別の同僚から「おっさんさんが(その職員について)むちゃくちゃ言ってる」とか、批判されているらしいのです。 わし、別にむちゃくちゃは言っ…

おっさん、もうすぐ6歳になる自分の実の娘と初めて面会する

もうね、タイトルだけでややこしい感満載なんですが、2014年の10月に産まれてから一度も顔を見たことがなかった、実の娘に今日初めて面会しました。 いろいろ詳細を書くと、「おっさんの側から見た真実」だけを書くことになり、相手方に異論があると思うので…

夜勤明けの珍客、カマキリ

きのう、夜勤から帰宅すると空室であるお向かえさんのドアのあたりに珍客が。 オス?のカマキリでした。 そのままにしておくと、無駄に死ぬことになるかもしれないなと思ったので、おっさんの部屋のベランダに逃しました。 ここからなら、うまく飛べば草むら…

おっさん、チキン南蛮の次はチキンステーキを覚える

さんざん作っている、コウケンテツレシピのチキン南蛮。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com それに加えて、今度は同じコウケンテツさんのレシピでチキンステーキも作ってみました。 【150万回再生人気レシピ】超簡単!ボリューム満点…

安い中国製の電気シェーバーを買ったところ意外に良かった

1年半ほど前に購入したブラウンの安い電気シェーバー。 ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ3 310s 3枚刃 水洗い/お風呂剃り可 発売日: 2017/02/10 メディア: ホーム&キッチン カミソリの機能としては悪くないのですが、やはり安いせいかちょっと肌が痛…

まなさん、パソコンとおっさんの間に割りこんでくる

大きな体で狭いスペースに割りこんでくるまなさん。 そんな狭いところで横にならなくてもと思うけれど、まなさんがそれでいいなら好きなところで寝ればいいのです。まなさんの家なんだから。 まなさんの大きな体と意外にシャープな顔の対比が面白い写真。 な…

映画「ある愛の詩」をレンタル落ちDVDで見る

先日、「ラヴソング」を見たおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com なんだかAmazonプライムでアニメとか30分程度の映像しか見る気力がなかったのですが、一本見たことで購入して積んだままのDVDを見ようという気になれました。 そんなわけで大昔(約2年前…

おっさんは「地球に優しい」お方

先日、朝食で食べるものが何もなくて、早番で出勤前にコンビニに立ち寄りパンを買った際、レジ袋を要らないと告げると、そのコンビニのオーナーらしき人物が、 「ありがとうございます。地球に優しい方大好きです」 と言ってくれたのですが、地球に優しいコ…

「奔流」を読み終えるーーー読書量を増やすための読書記録39

またまた久しぶりの読書記録。 しばらく本を読む気力がだいぶん衰えていまして、なかなか書けなかったのですが、「まあ小説なら読めるかな」と読んでみた次第。 奔流 (祥伝社文庫) 作者:田中 芳樹 発売日: 2005/07/01 メディア: 文庫 中国の南北朝時代、北朝…

「仲間」ってなんじゃろ?

おっさんが働いている施設は、夜勤は正職員1名と宿直職員という年配?の女性職員2名でおこないます。 で、その宿直職員のうち一人が、おそろしいほど仕事をしない人です。 先日の早番の際(早朝は夜勤職員、宿直職員、早番職員の3名でこなします)、本当はす…

コロナ対策品?第3弾を購入

細々と買い足しているコロナ対策品。 のはずだったのですが、第3弾は家の中の衛生品みたいな感じです。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com それというのも、前回のブログで書いたように、施設でコロナと疑われる入所者さんが出た場合…

嫌な予感しかない

先日、勤務している施設の施設長から声をかけられ、 「コロナの患者が出たら、夜勤職員確保のためにも男性職員には泊まりこんでもらわなあかんな」 と声をかけられたので、 「ずっと施設で面倒見るつもりなんですか?病院に入ってもらわず?」 と尋ねてみま…

映画「ラヴソング」のDVDを再び見る

先日(ってもう2か月前だわ)、Twitterで以下のツイートを目にしました。 『ラブソング』、DVD買ったまま10年くらい放置してたの観たら最高マギー・チャン演じるレイキウは、人生ベスト級のチャーミングなヒロインで完全に恋しました。大陸からの移民の心の…

まなさんの写真を入所者さんに誉められたのでブログに貼る

施設の入所者さんにまなさんの写真を見せたら「キリッとしてて美人」と言われたので、「そうやろ、そうやろ」と返事をしていたときのおっさん、きっと変な声が出ていたと思う。 まなさんのことを誉められているときが一番ムヒッとなります。 なのでまなさん…

おっさん、コウケンテツの「鶏もも肉のニンニクしょう油煮」を作る

夜勤明けのおととい、休みのきのうと晴れたり、どっと雨が降ったりと大変な天気でした。 そんな日にまなさんと家にいると幸せ。 今日は掃除機から逃げ回って、逃げるときにふすまにぶち当たってました。 そんなに嫌いなのね、掃除機。 おっさんは昼ご飯、し…

「小中大」と「大麦」ーー「逆転裁判」をプレイして

先日、steamで購入した「逆転裁判」。 oldtypeossan.hatenablog.com その中の登場人物に「小中大( こなか まさる)」なる人物がいます。 リンクはAndroidアプリ版 play.google.com 「大」と書いて「まさる」と読ませるのを見て「大麦」を思い出しました。 …

おっさん、steamで「逆転裁判1・2・3成歩堂セレクション」を購入する

なぜかと言えば半額になっていたから。 うーん、貧乏。 半額で1,681円。 ちなみにsteamの決済はデビットカードがOKでした。 store.steampowered.com おっさんはむかしはゲームボーイアドバンスでプレイした記憶があるのですが、たまに無性にやりたくなるゲー…