「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん、芋づる式読書MAPを壁に貼る

長らく古本市でもらった2019年(!)のカレンダーが壁に貼られていたおっさんの家。 2020年の古本市は春と納涼の古本市は中止になったし、秋の古本市は職場の内規で開催されたとしても行けないだろうということで、2021年のカレンダーをもらうあてもなくなっ…

おっさん今更ながら布マスクを手洗いする

先日、手作りの布マスクをもらったおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 職場支給の布マスクは、息苦しくなるぐらいぶ厚くて丈夫そうなので、ものすごく適当に洗たく物と一緒に洗濯機に洗っていました。 もらった布マスクも同じように洗たく機で洗ってみ…

ノートPCでDVDを見られるようにする

「新しいノートパソコンでDVDを見られるようにしたい」と思うのですが、DVD再生ソフトの入ったCD-ROMが見当たらず。 では、新しく外付けのBlu-rayプレイヤーでも買おうかと思ったのですが、そこそこ高い。 そこで外付けDVDドライブのメーカーで再生ソフトを…

「きゅうりの簡単しょうゆ漬け」を今度はひやむぎにぶっかける

今年も購入した三輪のひやむぎ。 oldtypeossan.hatenablog.com 今度はそのひやむぎに「きゅうりの簡単しょうゆ漬け」をぶっかけてみました。 きのう書いたようにしょうがの代わりにみょうがを入れ、ひやむぎにぶっかけたあと、ハムとマヨネーズをかけて食べ…

「きゅうりの簡単しょうゆ漬け」を応用して冷やし中華を作る

「チキン南蛮」に添えて「きゅうりの簡単しょうゆ漬け」を作ったおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com あれ?このしょうゆ漬けを中華麺の上に乗せたら、冷やし中華になるんじゃね?との手抜き根性丸出しで、一食作ってみました。 中華麺は近所のスーパー…

ハンドソープ、ゴム手袋などコロナ対策第2陣を購入する

先日、購入したマスクなどに加えて、また生活防衛品を買いました。 oldtypeossan.hatenablog.com 他の買い物が多かったので持ちきれず、今回は3点、2,389円。 手袋とハンドソープは予定通りなのですが、なぜ青汁がそこに加わったのかと言いますと、夏場でこ…

「チキン南蛮」に添えて、「きゅうりの簡単しょうゆ漬け」も作る

おっさんがせっせと作っているチキン南蛮。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 先日の休みの日、「たまにはきちんとした昼食をとろう!」と思い立ち、もう一品作ることに。 www.youtube.com 以前から気になっていた「きゅうりの簡単…

デビットカードはYahoo!ウォレットのクレジットカードとして登録できなかった

もうタイトルそのまんまです。 キャバクラでの濫費のせいか?クレジットカードの更新を拒否され、その後、代替え?としてデビットカードを申し込んだおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com ふだんのスーパーでの支払いは、デ…

ほんまに呼び鈴を鳴らしたんかいな?

今日も今日とて朝6時30分にまなさんに起こされたおっさん。 朝ご飯を食べようとしてマーマーレードのビンを開けようとしたら、フタが固くて開かない。大きなビンでおっさんは男にしては手が小さく握力も弱いので、全く開く感じなし。 今日はAmazonでの買い物…

おっさん、コロナ対策の定額給付金をもらったのでマスクなどを買う

「いらんのか?もう締め切るぞ」との通知を受け取った特別定額給付金。 oldtypeossan.hatenablog.com おととい、アプリで口座残高を確認したら入金されていました。 そんなわけできのうの勤務の帰り道、近所のスーパーに立ち寄ってコロナ対策のマスクなどを…

職場の方にまなさんのマッサージ器具をいただく

職場で、まなさんのマッサージ器具をいただきました。 いまどきは猫もマッサージを必要とする時代です。か? やっぱりまなさんが愛らしいから自然とこういうものをいただけるのでしょうか。 そんなわけでまなさんの写真。 赤茶色の毛のなんとも温かみがあり…

お茶以外の水分補給も考慮に入れる その2

きのう、今日と連休のおっさん。 きのうは遅い目の昼ご飯のあと、いつの間に寝たのかわからないまま目が覚めたら夕方5時(たぶん2時間半ぐらい寝ている)。 今日はきのう昼寝したし絶対に昼寝はせず、お茶を持って近所に出かけようと、早めの昼食のあと、ま…

おっさん、手作り布マスクと手作りエコバッグをいただく

先日、職場の方から手作りの布マスクと、手作りエコバッグをもらいました。 エコバッグの方は、猫の図柄です。 しかも折りたたんだらポケットの中に入ってしまうように設計されていて、ポケットから出すときは、持ち手をひっぱるとスッと解けるようになって…

またまた火災保険の支払い もうクレジット払いは試しません

2年前と4年前に、クレジットカード払いができないと憤慨した火災保険の支払い。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 「できるならやらしてみせようホトトギス」とばかりに三度目の挑戦をする元気がおっさんにはなく、今回は4年前と同…

夜勤帰りに川沿いで一匹の猫を見かける

きのう、夜勤の帰り道。 職場近くの小さな川沿いの道を自転車で走っていると、自転車の前を猫が横切って河原に降りていきました。 ちょうど自転車の止めてある辺りで猫が下に降りていきました。 おっさんは「川の水でも飲むんかい?」と声をかけて、下りてい…

お茶以外の水分補給も考慮に入れる

そんな感じで気持ちよく酔っ払っただけならよかったのですが、 oldtypeossan.hatenablog.com 明くる朝に目覚めたところ、窓から差す日差しとその暑さでかなり汗をかいており、ひどい頭痛でした。 二日酔いなのか、脱水症状や軽度の熱中症なのかわからず、水…

盆と正月だけの飲み

先日、お盆の中日にスーパーに行った際、「そういえば、お正月(大晦日)からお酒を飲んでいないので少しだけ飲もうかな?」と思い立ち、スパークリングワインを買いました。 【和風スパークリングワイン】雫音(しずね) すだち [ スパークリング 日本 350ml …

「皇国史観」を読み終えるーーー読書量を増やすための読書記録38

今日はお休みで、夕方少し日が傾いてから自転車で加太や磯ノ浦の海水浴場に人がいるのか見に行こうと思っていたのですが、昼寝してしまいました。 本当に毎回、休みの日に午睡してるわ。 なんか夜勤の日の腹痛が続く件といい、どこか悪いのかしら?それとも…

朝からころんのまなさん

きのう、おっさんが夜勤に出勤する前のまなさん。 おっさんをたたき起こし、ご飯をしっかりもらってから自分はおっさんの足の上で眠るのです。 きのうはこの姿勢で一時間ほど。 おかげでおっさんはなかなか朝ご飯を食べられず。 それにしても短い足とコロン…

「創造的」とはなんだろう?

おっさんが何度か書いていたように、職場ではレクリエーションの一つとしてカラオケをおこなっています。 で先日職場の上司から、「カラオケもいいけどもっと創造的なレクをおこなうように」との指示があったらしいです。 ただ、創造的なことをおこなう意志…

おっさん、キーマカレー風を高頻度で食べ続ける

YouTubeを見ていると、R社の携帯電話のCMが。 「日本の携帯は高すぎる」なんて言ってますが、いまの日常生活に絶対不可欠ともいえる携帯電話にすらお金をかけられないほど、日本人の賃金が低すぎるのだろうと思ってしまうおっさんです。 それはさておき。 先…

「中世社会のはじまり」を読み終えるーー読書量を増やすための読書記録37

きのう辺りから近所の田んぼのカエルがものすごい合唱で、「例年こんな時期に鳴いてたっけ?もっと早い時期(梅雨の前半)じゃなかったっけ?」と思っているおっさんです。 それはさておき。 実は、別に2冊ほど本を読み終えていて、順番があとさきになるので…

おっさん、10万円要らんのんか?との通知を受け取る

朝4時30分にまなさんに起こされたおっさん。 おっさんが早番の日は5時に起きてまなさんにご飯をあげているので、まなさんの体内時計が5時を朝ご飯の時間として覚えてしまっても仕方のないこと。 そのせいもあってかせっかくの休日の今日も、午後の一番良い時…

事故報告書における国語力の問題

昨晩は夜勤だったおっさん。 ちょっと体調がやばかったです。最初から頭は痛かったのですが、仮眠している最中に目が回るような、胸苦しいような気分になり、きっと軽い熱中症みたいな感じだったのでしょうね。 それはさておき。 おっさん、職場では事故対策…

「ポンプ(の液体せっけん)は使いません」 嘘のようなホントの話

やっぱり歳なのかな、最近眠くて眠くてしかたのないおっさんです。 まなさんの寿命が尽きるまでおっさんの命の方がもつかどうか心配になってきました。せめてまなさんが永眠してから死にたいのでなんとか頑張りたいです。 それはさておき。 うちの施設では、…

やっぱり嘘はいかんよな

きのう、畳の上で寝落ちしてしまい、背中の筋肉が痛いおっさんです。 おっさんが勤務する施設で担当している「教授」。 とある大学で教鞭をとられていたので、おっさんが心の中でつけたあだ名なのですが、この「教授」の希望の一つに博士論文を書くことがあ…