「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2次検診の結果に気を良くして、チキン南蛮を作って食べる

先日、受けた健康診断の2次検診の結果を取りに、今日も病院へ。 oldtypeossan.hatenablog.com 再検査の結果、 LDLコレステロールが138。(正常範囲70~139) 中性脂肪が172。 (正常範囲50~149) 投薬は免れました。 今回も折りたたみ自転車で往復約15km。 …

お別れしたくなかった物ともお別れ

職場で使っていたセサミストリートの百均カバン。 前回のひやむぎを持ち帰るときに3kgのひやむぎを収めて運ぼうとしたら、破れてしまいました。 oldtypeossan.hatenablog.com ぱっかーんでござるよ で、その代わりに購入したかばん。 こっちが確か500円 ジュ…

今年も職場でまとめ買いのひやむぎを持ち帰る

暑い季節が近づいてきて、今年も職場でひやむぎを買いました。 oldtypeossan.hatenablog.com 包装紙の色使いがかわいいですよね。 キレッキレの今風のデザインもいいですけど、長年使われた馴染んだ風合いみたいなのも美しいですね。 今年もひやむぎを3kg買…

おっさん、やっとまずい米とお別れして普通の米を買う

安いお米を購入したところ、割れた米、小さな米ばっかりでまずくて、とても普通に炊飯して食べられるものではなかったのですが、ようやくそのお米とお別れ。 oldtypeossan.hatenablog.com スーパーで次なる普通のお米を買いました。 三重県産コシヒカリ。 同…

水門吹上神社の神武天皇聖蹟顕彰碑を見に行く

今日は健康診断の2次検診を受けに、法人経営者の運営する病院に血液検査に行ったおっさん。 別に原付で行っても良かったのですが、引っかかっているのが高脂血症なので、まあ運動せねばなるまいとのことで折りたたみ自転車で行きました。 蒸し暑いかなと思っ…

おっさん、筑摩書房創業80周年フェア(今日まで)でKindle本をまとめ買いする

ツイッターで知った筑摩書房創業80周年フェア。 Kindle本が80%割引らしいので、ページを開いてさっそく購入。 www.amazon.co.jp さっそくと言いながら、15時頃から18時頃まで昼寝していたので時間が経っているのは内緒だ。 購入したのは10点。 世界史をつく…

ようやくまずい米の終りが見えてきた

安いからと購入して激マズでいろいろ工夫して食べてきた米。 oldtypeossan.hatenablog.com 海南鶏飯(シンガポールチキンライス)を作りまくって、なんとか終りが見えてきました。 しかし、粥→チャーハン→海南鶏飯と変遷してきましたが、やっぱり海南鶏飯に…

おっさん、またしても未読本を積み重ねたまま本を買う

先日購入した本を1冊も読み終わっていないのに、夜勤中にまたAmazonで本をポチってしまいました。 「ウォーラーステイン」、「世界システム論講義」、「チョコレートの世界史」は先日5月の上旬に和歌山で友人が集まって(一人はリモート参加で)おこなった「…

相変わらずお尻に火がつかないとできない性格

休みの日のまなさんの「もうあたし、4日も5日もご飯食べさせてもらってないわ」としか聞こえないような悲壮感のあるご飯ねだりの鳴き声に、うれしいやら哀しいやらのおっさんです。 おっさん、以前の資格の勉強(レポート)もそうだったのですが、個別支援計…

書評にて山本博文先生が亡くなられていたことに気づく

おとといが夜勤の入り、きのうが夜勤の明けだったおっさん。 夜勤明けは6時の食堂開放時に入所者さんに新聞を提供する前に、スタッフルームでその新聞を読むことができます。 土曜日の朝刊は、朝日新聞は書評が載っているので、つらい夜勤の中数少ない楽しみ…

「10万円要らん」という入所者さん

洗たく機を回しつつ、個別支援計画書の案を練っているおっさん。 本当は定額給付金の申請書も送らないといけないのですが、まだ封も切ってません。 職場の担当している入所者さんの中に、もう申請書も記入したのに(って名前書いてもらっただけやけど)、「…

今日は休みなので、自宅で個別支援計画書作成(あれ?)

今日はお休みなので、明日提出期限の担当している部屋の入所者さんの個別支援計画書を自宅で作成。 職場は60人分の個別支援計画書を作成する介護職員に対してパソコンが1台しかなくパソコンの前に座って考えるというわけにも行かないので、落ち着いてできる…

これ、夫がゲストでも同じこと言えるのかな?

何度読んでも納得行かないニュース。 news.yahoo.co.jp 古内氏は凄いよね。 全く空気を読まず、予定調和で話を終わらせない。ワイドショーには必要な人材。 これ、浮気した夫である宮崎謙介氏にいうのならともかく、不貞を働かれたある意味被害者の妻である…

たまには炭酸飲料も飲みますよっと

コンビニに行くとなんだか炭酸飲料を買いたくなるおっさん。 それほどの頻度でコンビニに行かないですが、夕食にするものが何もないときにはサラダチキンを買いに出没したりします。 そんなときに見つけた「天然水スパークリング ジンジャー&カフェイン」。…

Amazonで購入した本「アジールと国家」など3冊が届いた

今日はお休みのおっさん。 Amazonからのお荷物が到着。購入していた本が届きました。 先日購入した古本の著者の新刊「アジールと国家」。 oldtypeossan.hatenablog.com アジールと国家 (筑摩選書) 作者:正敏, 伊藤 発売日: 2020/02/13 メディア: 単行本(ソ…

おっさん、職場のくつ等をまたワークマンで購入する

職場の上ぐつが穴が開いてきたので、買い直そうということでまたワークマンに行ってきました。 全部で8,000円弱でした くつは職場の上ぐつ候補。 真ん中の緑の中敷きのくつはいま履いている上ぐつと同じものです。 あとは裏が薄くなってきて、買い足しが必要…

今日はご機嫌斜め?のまなさん

今日も午前中はとても甘えただったまなさん。 おっさんの臭い足を枕にするまなさん おっさんの臭い足を枕に寝ころんでおられたのですが、おっさんが掃除機を長々とかけたことに対して腹を立てたのか、午後はなんだか不機嫌になってしまわれました。 それか爪…

北海道フェアで購入した「北海道まんぷくプリン」を食べてみた

先日、近所のスーパーの北海道フェアで購入した「北海道まんぷくプリン」を風呂上がりに食べました。 どーんとでかい 隣に並べたAmazonのFire7タブレットに迫ろうかという大きさです。 もうね、名前だけでおっさんすごく期待して食べたのですが、すごく甘く…

充電コードを替えるとP20Liteの充電に問題が発生しなくなった

充電ケーブルを間違って購入したので、その後100均で再度ケーブルを購入。 oldtypeossan.hatenablog.com そうしたらですね、なんと普通に充電できました。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com なんだかもう「本体が悪い」と決めてかか…

おっさん、職場の「置きパンツ」を買う

「置きパンツ」 その甘美なる響き。 先日、職場で入浴介助の後に履き替える下着を持参するのを忘れたので、百均のパンツを万が一のために置いておこうというそれだけの話です。 それというのも、先日は替えのパンツがないので、職場のリハパン(↓のようなも…

購入した古本(中世後期の村落)が届いていた

前回の夜勤から帰宅したとき、郵便受けをのぞくと注文した古本が届いていました。 ビックポイントカードは宛名隠しです。深い意味はありません。 中身は 中世後期の村落―紀伊国賀太荘の場合 (中世史研究選書) 作者:正敏, 伊藤 メディア: 単行本 以前読んだ「…

まなさんとおっさんの体重測定 2020年6月

今月(2020年6月)の体重測定の結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 68.8 kg (前回 69.6 kg) おっさんの体重 63.5 kg (前回 64.0 kg、前回比 - 0.5 kg) まなさんの体重 5.3 kg (前回 5.6 kg、前回比 - 0.3 kg) うわー、何か月体重を測ってなかっ…