「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん、水出しさんぴん茶用に湯呑を買う(ただし100均)

先日、さんぴん茶の写真をアップしたときに薄汚かったグラスとコースター。 oldtypeossan.hatenablog.com 実は、あのとき、すでに新しい湯呑とコースターを買ってきていたので、今日は新しいものを使ってみました。 本当はそば猪口だけど湯呑に使います 猫の…

おっさん、買い物に失敗する

以前、充電できないと書いたスマホ。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 電源を切ってから、充電のUSBタイプCケーブルを特定の向きで差しこむと、充電できることが多く(それでも100%ではない)、だましだまし使っています。 という…

夜勤明け、居眠りしながら「いかづくし」の寿司を食べる

Facebookが勧めてくる、友だちかも?という人々の中に、ボディラインもあらわなくっそエロい女性(複数)がいて、おっさんの理性は「どう考えても友だちじゃない」と告げるのですが、下半身は「絶対友だちやろ」「友だちに違いない」と言ってくるので困って…

「永遠の処女性」とかまじキモい

先日、ネット上の記事を読んでいて、 news.infoseek.co.jp ファンはガッキーに変わらぬ「永遠の処女性」を見ているのかもしれません。 文末の上の文を読んで、まじキモかったです。 この文章、「ファンは」って書いてるけど、新垣結衣さん(ガッキー)に「永…

夜勤明け、先日購入したさんぴん茶(ジャスミン茶)を水出しでゴクゴク飲む

きのうは夜勤明けのおっさん。 夜勤明けで帰宅するとのどが渇いていて、冷蔵庫に入れていた水出しのさんぴん茶をゴクゴク飲みました。 コップとコースターが汚いのはご愛嬌だ。 おいしい。 けど、期待していたよりもジャスミンの香りが弱いような。 それはお…

まなさん、窓際のお昼寝マットで昼寝

前回の休みの日、窓際のお昼寝マット上で居眠りしていたまなさん。 このときはよほど気持ちよく眠っていたのか、いびきをかいて眠ってました。 眠っているときに夢を見ているのか、体をピクピク動かしているときは背中をなでて「大丈夫やで」と言ってあげる…

デビットカードをAmazonで使ってみる

先日、近所のスーパーでデビットカードで買い物したおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 当然普通に使えるよなと思いながら、Amazonで買い物してみました。 職場で使っているネーム6の替えインク。 シャチハタ ネーム6・ネーム8 補充 インキ (朱色) メ…

おっさん、Amazonプライム・ビデオで「未来少年コナン」と「ふしぎの海のナディア」を見始める

5年ほど前に「ゴッド・ファーザー」について書いたブログの中で見ていると書いた「未来少年コナン」。 oldtypeossan.hatenablog.com 今日、再度Amazonプライム・ビデオに入っているのを見つけて、再度見始めました。前のときは書いてないんですが、おっさん…

おっさん、Amazonプライム・ビデオで「関ヶ原」を観た

先日の休み、近頃本も読めていないし、せめて映画でも見ようかと思い、プライム・ビデオで作品を物色していたところ、比較的新しい作品として「関ヶ原」が目についたので、視聴してみることに。 関ヶ原 メディア: Prime Video 原作の司馬遼太郎の「関ヶ原」…

飽きもせず職場でのカラオケのこと

「カラオケに飽きた」とか言いながら、結局歌いまくっているおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 前回のブログ記事以降に歌った曲は、斉藤和義「歌うたいのバラッド」。 斉藤和義 歌うたいのバラッド 【PV】 なんか最近太ったせいか、昔みたいな細い高い…

安い中古スマホを使っているといっぺんに寿命が来るものなのかしら?

きのうは休みだったのですが、本当に一日中まなさんと寝ているなぐらいの感じで寝まくりました。なんか疲れるんですよね。 先日、充電できない時があると書いた、現在のメインスマホP20Lite。 oldtypeossan.hatenablog.com きのうは充電コードを何度刺しこみ…

デビットカードを使って近所のスーパーで買い物をする

先日届いたデビットカードを使って、近所のスーパーのセルフレジで買い物をしてみました。 oldtypeossan.hatenablog.com 「決済の選択の中に『デビットカード』がない場合は『クレジットカード』を選択すると決済できます」みたいな話だったので、そのように…

申し込んだデビットカードが手元に届くーークレジットカードからの脱却

先日検討していると書いたデビットカード、結局申し込むことにしました。 oldtypeossan.hatenablog.com 申し込んだのは4月30日。 カードが手元に届いたのはきのう5月13日でした。 おっさんの場合は、銀行口座開設時に記入した集合住宅名と号室が、デビットカ…

仕事から帰宅後、今日のまなさん

もはやおっさんのひざから落ちていますが、おっさんにお腹をなでられてごきげんでゴロゴロ状態のまなさん。 今日もよく食べて大きなお腹。 明日もたくさん食べて元気でいてね。

おっさんは誰に対して怒っていたんでしょうね?

今日は夜勤明けのおっさん。 短期の一時預かりみたいな入所者さんの応対だけでもけっこう負担だなと思っていたところに、「教授」が担当として帰ってきたので、おっさんはハゲそうです(あっ、おっさんはもともとハゲているのを忘れていました)。 夜勤の最…

おっさん、「教授」の担当になったことを早くも後悔する

きのう、今年の2月だか3月だかの担当替えで、担当から離れていた「教授」(とあだ名した入所者さん)の担当になったことを書きました。 oldtypeossan.hatenablog.com きのう、仕事中に20分、無休残業をして定時を過ぎても30分話を聞いたのですが、さっそく今…

おっさん、再び教授の居室担当となる

ブログに書いたかどうかを覚えていないのですが、おっさんはしばらく前に担当していた「教授」(とおっさんがあだ名を付けた入所者さん)の担当をはずれることになりました。 次にくじびきで担当することになった居室は、比較的手のかからない入所者さんが多…

休みの日、ゴミ出し後だけではないまなさん

ゴミ出し後のたわむれのあとも、まなさんとはおうちで一緒に過ごしました。 oldtypeossan.hatenablog.com 出かけると言っても、県外に出るときはほぼ電車を使っていたおっさんには、この時節の外出は車がないので、足がないのと同じです。 本棚の前のイスの…

休みの日、ゴミ出し後のまなさん

仕事に行くときは一緒に玄関から出たりしないのに、ゴミ出しに行くときは一緒に玄関から出るまなさん。 賢いね。違いがわかっているんだね。 年を経てどんどん賢くなっていく猫を見て、昔の人は人智を超える化け猫を想像したのかもしれないですね。 ちょっと…