「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費増税前に少しだけ必要品をまとめ買いしてみた

なかなか風邪が治らないおっさんです。 ひどいことに声が出ないような日が何日か続きました。 それに先立って、「あー、もー生きているのがめんどくさい」という日々があったので、メンタルが落ちると、体調も落ちるのかなと反省しました。 Twitterかなにか…

おっさん、完全に風邪をひく

おとといは、施設の入浴介助をしたあと、完全に声がかすれて出なくなり、かなりビビりました。おっさん、顔も、体も(特に下半身を中心に)元気がなく、声が大きいところぐらいしか良いところがないんですよね。 帰宅してからご飯を作るのが面倒なぐらい腰を…

おっさん、風邪をひく

職場の入所者さんたちの風邪のひきやすさを普段「体が弱いなあ」と笑っているおっさんですが、涼しくなって風邪をひきました。 先日、風呂上がりに裸で寝たのがいけなかったのでしょう。 おっさん、風呂上がりの余韻を楽しむためにゆったり裸で過ごしている…

折りたたみ自転車で、また京都から大阪まで帰ってくるーー紀の川北岸自転車生活

先日の休みの日に、おっさんは京都に出かけました。 職場の方が病気治療で入院するので、お守りを買おうと思ったのです。 兵庫の専門病院に入院されるので兵庫県の寺社のお守りを買おうと思ったのですが、ご本尊が薬師如来でおっさんが出かけるに適した寺社…

おっさん、友人と人情食堂に出かけたあと、新世界へ

ジュエリーフェアと同じ日、おっさんは天下茶屋で友人と待ち合わせして、友人が行きたいと言っていた人情食堂に出かけました。 oldtypeossan.hatenablog.com 【西成 わらじや】21年間!!24時間年中無休で営業されている大衆食堂【大阪】 おっさんはなにかの関…

おっさん、三菱ジュエリーフェアにのこのこ出かける

おっさんが月々微々たる額を積み立てている純金積立。 おっさんは三菱マテリアルという会社でやっているのですが、年2回系列の会社の三菱ジュエリーフェアの案内が来ます。 純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク) 三菱の金 今年は9月6日~8…

読書メモ「英国軍艦勇者列伝」の4

英国軍艦勇者列伝 作者: 岡部いさく 出版社/メーカー: 大日本絵画 発売日: 2012/05/01 メディア: 単行本 クリック: 12回 この商品を含むブログ (2件) を見る P.44 ちょうどそのころ、イタリアのエチオビア侵攻に対応して地中海艦隊を派遣したイギリス海軍は…

読書メモ「五色の虹」の3

五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後 (集英社文庫) 作者: 三浦英之 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/11/17 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 前回の読書メモ、著者の三浦英之さんにTwitterでリツイートしていただいてうれしかったおっさ…

なんか本格的にクレジットカードを作れないみたい

先日のクレジットカードを更新できない問題。 oldtypeossan.hatenablog.com あれ、カードはセディナで、セディナは電話で所在が確認できるというような条件があるらしく、セディナからの電話に「どうせ保険の勧誘とかやろ」と思い、一度も出なかったおっさん…

クレジットカードの更新を拒否られる

最近、またまた体調が悪いおっさんです。 oldtypeossan.hatenablog.com 前回同様にきのうは頭痛が一日中あり(目が痛いのもあり頭痛なのか目が痛いのか判別できず)、かつ3日ほど前から胸の真ん中あたりがキューンと痛いときがあります。 歳とってくるとこん…

おっさん、職場のビアパーティーに参加する

これももうだいぶ前の話。 これだけは邪魔くさいとかではなく、ブログに書くにしても時期をずらして書こうと、当初から思っていました。 勤務する法人全体でのビアパーティーなるものに参加したのですが、行ってみると総施設長(理事長夫人)の還暦祝い(ま…

おっさん、夏の全国高校野球の初日に甲子園に行く

高校野球嫌いを広言しているおっさんですが、職場の同僚の方に誘われて、夏の全国高校野球の初日(8月6日)に甲子園に行ってきました。 oldtypeossan.hatenablog.com 高校野球が嫌いというか、「高校野球を喰い物にしている風の大人が嫌い」なんですが、観戦…

先月、久しぶりで「クラシックを聴く会」に参加した

前回の休みにお出かけしたので、それについて書こうと思ったのですが、その前にそれまでのお出かけについてブログに書いておこうと思ったおっさんです。 先月、とても久しぶりでクラシックを聴く会に参加しました。 会場を提供してくださっている先生による…

読書メモ「英国軍艦勇者列伝」の3

英国軍艦勇者列伝 作者: 岡部いさく 出版社/メーカー: 大日本絵画 発売日: 2012/05/01 メディア: 単行本 クリック: 12回 この商品を含むブログ (2件) を見る P.27 1943年にはエスカペイドは1番砲を、エクスプレス(ガティノー)は2番砲を撤去してヘッジホッ…

Amazonプライム・ビデオで見たドラマたち

最近、いろんなことがめんどくさく感じられるおっさんです。 もともと生きていることがめんどくさいと感じることもあるのですから、しょうがないといえばしょうがないんですけどね。 「めんどくせー」時は、この曲。 高橋優はいいっすね。 と言いながら、お…

読書メモ「英国軍艦勇者列伝」の2

電車の中で付箋を貼りながら本を読んでいたのですが、そういう変な人を見かけたことがないなあと反省するおっさんです。 英国軍艦勇者列伝 作者: 岡部いさく 出版社/メーカー: 大日本絵画 発売日: 2012/05/01 メディア: 単行本 クリック: 12回 この商品を含…

読書メモ「五色の虹」の2

今日は所用で大阪に出かけたのですが、往復の電車内で「五色の虹」を読み終え、「英国軍艦勇者列伝」をかなり読み進められて、ごきげんなおっさんです。 五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後 (集英社文庫) 作者: 三浦英之 出版社/メーカー: 集英社 発売日…

文章の書き方

職場の元同僚の方とLINEする。 その方は職場での文章の書き方についていろいろ考えて、その手の本を読んだりしているとのこと。 おっさん、一時期自営業をしていたこともあるので、うまい文章を書きたいと思ったこともあったのですが、結局改善できないまま…

入所者さんと消費税の話をしようとして・・・

今日、利用者さんの居室に入ったところ、テレビで消費税の増税について話していました。 利用者さんが「デパートから中継してたよ」というので、「消費税増税前の駆け込み需要の話でもしていたんですかね?」と返答したところ、「なんのこと?」みたいな表情…

おっさん、しょうがなく折りたたみ自転車で通勤するーー紀の川北岸自転車生活

パンク修理不完全状態が継続中のおっさんのGravier。 oldtypeossan.hatenablog.com もうね、チューブを交換するのは決定済みで、しかも自分でするしかないなと思っているのですが、なにしろ初めてなことなもんでいろいろ準備が必要です。 おっさんの愛車(?…

まなさんとおっさんの体重測定 2019年9月

今月(2019年9月)の体重測定の結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 67.5 kg おっさんの体重 61.9 kg(前回比 + 1.1 kg) まなさんの体重 5.6 kg(前回比 ± 0 kg) 先日、パンク修理が不完全で毎日空気を入れるのがめんどくさいと書いたおっさん。 oldt…