「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味がないので城巡りでも始めようかな

きのうは知らぬ間に寝落ちしてしまったおっさんです。パソコンは最後に見たYouTube動画のあとのサムネイル画面が映っていました。 無趣味なおっさんなので、子どもの頃に好きだったお城巡りでもやり始めようかなと思ったのですが、天守閣より縄張りや石垣に…

脳みそはどういう基準で夢を見せるのだろう?

先日、結婚相談所に行って、婚活をする夢を見ました。 そのときに相手として紹介された女性、起きた直後は実にはっきりと顔立ちを覚えていたのですが、いくら思い返しても、会った記憶のない女性でした。 当たり前ながら見たことのない女性をモンタージュ作…

読書メモ「英国軍艦勇者列伝」の1

英国軍艦勇者列伝 作者: 岡部いさく 出版社/メーカー: 大日本絵画 発売日: 2012/05/01 メディア: 単行本 クリック: 12回 この商品を含むブログ (2件) を見る P.21 イギリス海軍の場合、トライバル級以前の駆逐艦はだいたい1クラス8隻+フロティラ・リーダー…

入所者さんそっちのけでカラオケを歌うおっさん

おっさんの働く施設では、入所者さんのカラオケの時間が週に何回かあります。 前々から入所者さんに「たまにはおっさんも歌えやあ」と言われていたのですが、たまには職員もコミュニケーションの一環として歌ってもいいよと、上司の許可を得ておっさんも歌わ…

今日(8月26日)の収穫ーーグリーンカーテン3年目

今日の朝、ゴミを捨てに行ったら、玄関先にまなさんが出てきて、そこから1時間半も玄関先でまなさんに居座られてしまったおっさんです。 風が通って涼しかったし、床はヒヤッと冷たいし、陽のあたる場所はほっこり温いし、まなさんからしたら最高に気持ちの…

おっさん、頭痛で七転八倒する

先日の休日、目覚ましをかけずに寝たところ、朝10時まで目が覚めず、ひさしぶりに遅くまで寝たなあと、ちょっと恥ずかしく、少し楽しいおっさんです。 それはさておき。 そんな休みの日の夕方、雨降りだったので自宅にてダラダラと過ごしていたところ、なぜ…

夜勤で肉体以上に精神が疲労した話

けっこう好んで見ていたYouTube動画の作り手が「日本人と思えない顔」とか「生粋の日本人」とか動画で言っていて「ああ、もう見るのをやめよう」と思ったおっさんです。 そもそも「生粋の日本人」って、なにさ。 「純アーリア人」とか言ってたイカレポンチが…

今日(8月21日)の収穫ーーグリーンカーテン3年目

育ち過ぎのキュウリ ゴーヤーは花が咲くのですが、実が大きくなる前に黄色くなるものが多いです。追肥を入れたほうがいいのかな? それともシーズンももう終わりだと思って諦めたほうがいいのだろうか? キュウリは塩昆布と乾燥ワカメと一緒に揉んで食べるつ…

おっさん、3日連続でゴーヤーチャンプルーを食べる

おとといの昼食、 きのうの昼食、 今日の夕食と3日連続でゴーヤーチャンプルーを食べました。 ゴーヤー、厚揚げ、豚肉、モヤシのゴーヤーチャンプルー。 幸せ。 ゴーヤーチャンプルーは食べ飽きないですねえ。 味付けはスプーン1杯の上湯デラックスと塩、香…

Gravier(グラビエ)に毎日空気を入れて乗るのがめんどくさいーー紀の川北岸自転車生活

きのうは休みで、「ゲームをやりまくってやる」と思っていたのですが、30分もできなかったおっさんです。 きのうもAmazonで中古ゲームを注文したのに、きっとできないな。 積んで外箱を眺めるだけ。 これが本当の放置プレイかもしれない。 それはさておき。 …

読書メモ「五色の虹」の1

五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後 (集英社文庫) 作者: 三浦英之 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/11/17 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 最近読み終えた「 幻のソ連戦艦建造計画」は面白かったのですが、今読んでいるこの「五色の虹…

ジュリオにもフューエルワンを使用してみるーージュリ男記録

原付の1台、Soloに使用したフューエルワン。 oldtypeossan.hatenablog.com 一度調子が良くなったものの、再び不調なジュリオのエンジンの掛かりが良くならないか?と淡い希望をいだいて、ジュリオにも使用してみることにしました。 oldtypeossan.hatenablog.…

読書メモ「幻のソ連戦艦建造計画」の4

幻のソ連戦艦建造計画―大型戦闘艦への試行錯誤のアプローチ (光人社NF文庫) 作者: 瀬名堯彦 出版社/メーカー: 潮書房光人新社 発売日: 2017/06/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る P.258 ロシア/ソ連海軍も、一九一七年にアレクサンドル…

まなさんとおっさんの体重測定 2019年8月

いまさら体重測定かという感じですが、先月もサボったことですし、今月は結果を書いておきたい。それに体重を測ったのはもうだいぶ前のことなので、まあ良かろうなのです。 今月(2019年8月)の体重測定の結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 66.4 kg …

読書メモ「幻のソ連戦艦建造計画」の3

幻のソ連戦艦建造計画―大型戦闘艦への試行錯誤のアプローチ (光人社NF文庫) 作者: 瀬名堯彦 出版社/メーカー: 潮書房光人新社 発売日: 2017/06/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る P.143 一九四三年九月、イタリアが連合軍に降伏すると、…

古本市には行かなかったが結局のところ本を買う

大阪に出かけたおっさん。 やっぱりたまにはリアル書店に出かけないとな、ということでなんばのジュンク堂書店へ(いや、あんたつい先日もリアル書店に行きましたけどね)。 ジュンク堂書店で本棚を眺めていると、先日も書店で探した「英国軍艦勇者列伝」が…

おっさん、実家に帰るーーSoloでそろりそろりと出かける

今年も京都、下鴨神社の古本市に出かけようかと思っていたおっさん。 準備もし、折りたたみ自転車のタイヤに空気も入れたので、さあ出かけようかと思ったのですが、その瞬間、おっさんの体が 「おい、おっさんよ。 おまえ、おっさんなのに去年と同じように、…

誕生日にまだ食うつもりだった生ハムとビール

oldtypeossan.hatenablog.com 誕生日ケーキを買ったのに、実はまだ誕生日に物を食うつもりだったおっさん。 そりゃあ、太るわということですが、それは貧乏なおっさんの生まれ育ちが悪いんや!ということで生まれ育ちに責任転嫁。 近所のスーパーのお安い生…

今日(8月13日)の収穫ーーグリーンカーテン3年目

でかいキュウリ1本 数日前に写真に撮らなかったけれども、同じようなキュウリが1本収穫できたけれども、全体的に低調な収穫。特にゴーヤーが低調なのがおっさん的には悔しいです。追肥を入れても花はつくものの実が小さい。 実が小さいまま、黄色くなりかけ…

あまりめでたくないと言いながら誕生日ケーキもどきを食べる

仕事の帰りに自分への誕生日プレゼントの本を購入。 oldtypeossan.hatenablog.com そのあと、買い物に行き誕生日ケーキもどきを買いました。 誕生日ケーキもどき(でも二割引) ところがおっさんこの日は早番だったので、帰宅して夕食を食べるとあっという間…

おっさん、自分の誕生日プレゼントにかこつけて本を買う

先日はおっさんの誕生日でした。 この歳になると大してめでたくもないのですが(それだけ死に近づいてますからね)、「自分にプレゼント❤」みたいなエセ臭い気持ちで本を買いました。 今回は四冊購入 まずは読書メモをつけ始めている「幻のソ連戦艦建造計画…

読書メモ「幻のソ連戦艦建造計画」の2

幻のソ連戦艦建造計画―大型戦闘艦への試行錯誤のアプローチ (光人社NF文庫) 作者: 瀬名堯彦 出版社/メーカー: 潮書房光人新社 発売日: 2017/06/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る P.66 レニングラード級をうわまわる大型嚮導駆逐艦一隻が…

Windows10のアップデートでまたまたWi-Fi設定が消えた

先日、現在サブで使用中のFMV-A8270で、 「他のWindowsからのアップグレードでWindows10を使用されている方は、このアップデートをされないと、Windows10が使用できなくなります」 という意味におっさんには見えたWindows10のアップデートを受け入れたところ…

読書メモ「幻のソ連戦艦建造計画」の1

幻のソ連戦艦建造計画―大型戦闘艦への試行錯誤のアプローチ (光人社NF文庫) 作者: 瀬名堯彦 出版社/メーカー: 潮書房光人新社 発売日: 2017/06/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る P.57 ソビエト政権が誕生して数年間、ソ連海軍は荒廃状態…

傲慢な同僚の話

おっさんの職場に、以前にこの施設で働いていて一度退職したけれども、再度就職してきて働いている職員Wさんがいます。 おっさんは、同じ法人内の特養で新人の時期にごく短期間だけ一緒に働いたことがあります(その後、おっさんはいまの施設に異動になり、…

XBOX360をパソコンモニタでプレイできるようにできた!

先日購入したXBOX360。 oldtypeossan.hatenablog.com ソフトまでネットで購入していたのに、いざプレイしてみようとするとモニタで映像が出せない、スピーカーから音が出せないという状態であることが判明しました。 で、追加の出費でプレイできるようにしま…

おっさん、XBOX360を買う

今日の午前中、荷物が届きました。 いつものAmazon 下の大きな箱とコントローラー、変換ケーブルなど 下の大きな箱は、 XBOX360です なんで今さらXBOX360。XBOX ONEを買えよと言われそうですが、おっさんはとても貧乏で中古のXBOX360が予算的にいっぱいいっ…

今日(8月4日)の収穫ーーグリーンカーテン3年目

今日は朝、風が涼しくて、窓を開け放って朝の空気を楽しんだおっさんです。 まなさんもベランダに出てきてリラックスタイムでした。 そんな空気も9時をすぎると急に気温が高くなった感じがして、そこからは再度クーラーをオンにしました。 それはさておき。 …

Ending2にたどりつくーー「Replica」プレイ記録5

前回 oldtypeossan.hatenablog.com 前回のブログ記入後、さっそく「Replica」を立ち上げてプレイ。 「112」に電話してみました。 最初は「口のきけない状態ですか?」なんて親切だったのですが、「安保部に捕らわれています」と告げ、安保部案件であることを…

Ending3にたどりつくーー「Replica」プレイ記録4

前2回のプレイからトム(プレイヤー)もディッキーも不幸にならないエンディングはないのかと、そこを目指して外部からの助けを呼ぶべくあちこちに電話してみることにしました。 その前に 「非常電話」 彼らはみなグルです 「ピーピングトム」 パスワードの…